オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の結晶ハンバーグ

ハンバーグが大好き。 以前はファミレスに行けば必ずと言っていいくらいハンバーグを注文していた。決して浮気して他のメニューを選ぶようなことはしなかった(ウソ)。 歳を重ねて以降は、世の色々な美味しいものに気付いて、外食でハンバーグばかり注文す…

Road to JOMON

11/21(土)の歩行距離は27.8Km。39,034歩、上がった階段114階。1階は約3m相当との事なので高低差は342m。iphoneによる縄文杉までの行程記録である。 片道およそ10Km、5時間の道のりとは聞いていたが、さすがにキツイ。 妻と私、2人は大した下調べもせずに現…

GoToの威力

先週末から旅行をしていた。 11/20〜22までの間、屋久島に行ってきたのだ。 この旅行の発案は妻。結構、前に楽天に申し込んでいたとのこと。 折しも、東京ではコロナ感染の爆発、GoToトラベル、イートの制限をかけるか否かの議論さながらの時勢であったが、…

EVの描く未来

「英政府は18日までに、ガソリン車とディーゼル車の新車販売を2030年に禁止すると発表した。気候変動対策強化の一環で従来目標を前倒しする。ハイブリッド車(HV)についても35年に禁止とする。英政府は今年2月、販売禁止の目標時期をそれまでの40年から35年…

ネバーランドの涙

先日(11/30)、TDLに行った。約2年ぶり。コロナ禍以降では初めて。 長女夫婦が誘ってくれたのだ。孫達を帯同。 オリエンタルランドが赤字に喘いでいる事は当然知っている。パレードもキャラクター達との触れ合いがないことも聞いている。 今のTDLがテーマパ…