オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今、中華街は北京ダックと20%OFF

5/24(金)に東京スカイツリーに行ったことは既に書いたが、実はその帰りに横浜中華街に寄って食事をしてきた。 当初の予定には無かったのであるが、彼女が「久しぶりに中華街で食事しない?」と言い出して、結局そのような結論になった。 随分久しぶりだっ…

ソラカラちゃんは何処へ・・・

以前、スカイツリーには「エレガントさ」が欠けているのではないか、と書いた。 周りが大騒ぎするので、少し批判的な視点で自らの好奇心をクールダウンしていたのであるが、開業から1年・・・。そろそろ、拝謁の頃合いだ。 あそこにはいずれ行かねばならな…

「ぽっぽ」の勝ち

イトーヨーカドーのフードコートには、「ぽっぽ」というお店が入っている。ラーメンやチャーハン、お好み焼き、たこ焼き、今川焼、アイスクリーム、ドリンク、と軽食は一通り揃っている。 休日のお昼になれば、パパ、ママ、子供達で大賑わいになる。値段も安…

横須賀カレーと連合艦隊の面影

先週、「よこすかカレーフェスティバル」に行ってきた。 毎年、横須賀の三笠公園で開催しているらしい。日本全国から、ご当地カレーがやってきていた。 今年、一番行列を作っていたのは、「会津地鶏カレー」と「門司港焼きカレー」。 会津は、今年色々と話題…

某国は「戦争ごっこ」をしたがっている

尖閣諸島の接続水域を潜水艦が航行してたとのこと。 政府は、どこの国のものかについては言及していない。しかし、近隣諸国が皆、潜水艦を保有している訳ではない。 ロシアは、恐ろしい戦略原潜(核兵器を搭載している)を多数保有しているが、その多くは北…

「日食」はハンティングするものではありません

5月10日にオーストラリアで金環食が見られたそうだ。 そう言えば、昨年の今頃、ほぼ日本全国で金環食が観測できた。 あれは、私達にとっては相当ラッキーなことだった。日頃、天文現象に興味の無い人でも、あの時だけは空を見上げたのではないだろうか。 私…

本気なら富士山は「立ち入り禁止」に

5月に入ってから、”私の周り”ではこれといった事件もなく平穏な日々が続いている。実に平和だ。最近の円安、株高は、企業業績好転への寄与も認められ、世間的には良いニュースなのだと受け止められている。 新政権は、この経済状況(一時的かもしれない)を…

物理って面白い!

図書館で面白い本を見つけたので借りてきた。 「物理に強くなる」〜力学は野球よりやさしい〜、というタイトル。サブタイトルが面白いね。 お話は、イギリス帰りの秀才(変わり者)女子高校生が、物理が苦手な野球部のエースに古典力学を教えるという”マンガ…

「ジャイアンツ愛」の一日

う〜ん、今日の昼から目頭を押さえ続けている。 そう、国民栄誉賞受賞の番組を見ながら、年甲斐もなく、アホみたいに涙ぐんでいる。 長嶋さんについては、もはや何ら説明の必要は無い。今日、あの人の肉声を聞いたのは久しぶりであり、驚きだった。嬉しいシ…

「どちらとも言えない」を何とかしたい

憲法記念日を前に、96条の発議要件が話題になっている。 与党に加え、「維新」も賛成派に回りそうだ。 自民党にとって「改憲」は結党時からの運動方針でもある訳だから、衆参で大勢力を持つ今は、千載一遇のチャンスだ。 まさに、「今でしょう!」と気合いが…

つまり、鎌倉と三保の松原は日本人のもの

夕刻から、各ニュースは一斉に富士山の世界遺産認定を報じている。 実に喜ばしいことだ。 静岡県、山梨県に住む人でなくとも、全国の人達が心から嬉しく感じていることと思う。私もその一人。 「フジヤマ大好き!」 小さい頃、銭湯に行けば壁面の絵は100%「…

労働組合は持ち場に戻りなさい

もう随分、前のことであるが、メーデーのデモ行進に参加したことがある。関係者から頼まれて。バカなことやってるね〜、と言われそうだが物事は何でも経験しておくべきだと思って・・・。 初夏の天気の良い日に、いつもは到底歩けない東京の道(表参道とか)…