オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの神髄

大学の研究室には、MZ-80Bが設置されていた。 システム構成は、PC本体+8inch FDD(2台)+EPSON製ドットプリンタ。これに、CP/MをローディングしFORTRANを走らせていた。 MZ-80は通常、内蔵されているカセットテープ装置からOS(MS-DOSではない)あるいは、…

老人は図書館への立ち入りを禁ずる

news.livedoor.com とても意外な記事を目にした。 何と、一部の地域では図書館での自習を禁止しているというのだ。詳細はリンクした記事を参照願いたい。 以前、触れたことがあるが、私は大学受験を控えていた頃、大阪市立図書館には良く通っていた。 そして…

苗場という基準 

たまたま、NHK BS1でFIS W杯アルペンスキーをやっているのを見た。 近年は、モノスキー、スノーボードも大流行りだが、やはりアルペンスキーは良い、凄い。 30°を超える斜面のコースを大小のターンを駆使して降りて行く。 速い者が勝ち。ただそれだけ。 シン…

ネズミの傲慢

「弊社としては、常に『パークの価値に見合った価格』を提示したいと考えております。今回の価格改定も、顧客満足度調査などの指標を踏まえた上で決定いたしました」 今回の入園料値上げに関するオリエンタルランド(OLC)の言い分である。 7400円… TDLにそれ…

やり過ぎプリウス

新型プリウスはめでたくも絶好調の売れ行きとのこと。 紛れもなくTOYOTAのハイブリッドシリーズのフラグシップカーであり、ハードウェアの先進性という意味では国内最高峰に位置するものであろう。 注目の燃費は、何と40.8Km/ℓにまでなっている。初代が28.0K…

離婚率について

「今、日本では結婚した3組に1組が離婚している」というような話を聞いたことがある。 げっ、凄い世の中になったなぁ〜、と能天気に捉えていたのだが、ちょっと待てよ。 私の周りにも離婚した知人・友人は何人かいるが、3人に1人などという恐ろしい数ではな…

宙の帽子

赤経 12h34m59.4s 赤緯 -11°37'23″ 地球からの距離、およそ2800万光年。 ここに帽子の形をした銀河が横たわる。その名を「ソンブレロ銀河」という。 NGC番号は4594、乙女座に位置し視直径はおそよ8'.7×3'.5、明るさは9.0等級。 かなり暗く小さいが、市販の望…