オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それも正解

今日、暇なので図書館に行ってきた。 休日ともあって、結構、人が多かった。やはり、じいさんが多い(ばあさんはそんなにいない)。 静かな施設の中で、「あぁ〜・・・」と呟きながら居眠りしている老人は、一人や二人ではなかった。 まもなくここは無料の「…

世界名作劇場

午後5時30分、スーパータイムを見る。この頃の安藤さん(キャスター)にはまだ若さがあった。 午後6時、あんみつ姫が始まる。別にたいした話ではないのだが、姫がかわいいので惰性で見る。 午後6時30分、サザエさん。これは笑いながら見る。日曜日の夕方を実…

コピッと頑張る朝ドラ

「村岡花子- 『赤毛のアン』翻訳に託した未来への希望」実況まとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/685417 @togetter_jpさんから ----------------------------------------------------------------------------------------------- Togetterで…

湘南・夏

コン、コン!コン、コン! 部屋の扉を何度か叩くと、jeanは眠そうな目をしながら顔を外に出した。 「寝てた?」 jeanは、酒臭かった。 「うん・・・。今どき、何の用?っていうか、今何時?」 「12時過ぎた頃」 「ゆず、何の用よ・・」 「jean、江ノ島に行き…

再び物品税について

以前、生活保護制度に関連して「物品税」に言及した事があるが、最近、ホントかウソか、「パチンコ税」「ケータイ電話税」(スマホも?)が検討されていると聞いたので、再度物品税について触れておきたい。 なに、簡単な事だ。 大した理屈もなく「贅沢品」…

都議会の矜持

東京都議会で、代表質問をする某女性議員に対してセクハラまがいのヤジがあったと話題になっている。 内容を伝え聞いたところによれば、それが真実であれば発した議員は「OUT」だろう。どういうノリで発言したのかは不明であるが、内容はジョークにもなって…

アスリート達へ

熱戦から一夜明けた。 この喪失感、失望感は、半端ではない。残念極まりない。 SAMURAI JAPANの一次リーグ敗退は事実上、決定したと言って良い。来週のコロムビア戦は、当然見るし応援する。 試合は、勝敗に関係なく応援する、と言いたいところであるが、関…

Macのパワーアップ工事

近頃、巷の牛丼屋では「パワーアップ工事」なるものが行われているそうだ。お客様に、より快適な環境・良質な食材を提供するため「真心を込めて」改装中らしい。 なんだか、ごまかし・カモフラージュもこういう風にやられると、かえって痛々しいのだが・・・…

機会喪失に注意

「機会喪失」 本来であれば、何らかの事象に遭遇する機会があったにもかかわらず、それを逃してしまうこと・・・ この言葉はビジネスの世界ではよく使われる。モノを販売する者、サービスを提供する側から言えば重視しなくてはならない概念の一つだ。 何らか…

スカイラインであること

先日のブログで「今のスカイラインはスカイラインではない」と書いた。 では、そもそもスカイラインとは何なのだろうか。 私達一般消費者が考える日産スカイラインとは、一体、どのように定義出来るのだろうか。 もちろん、販売する側の論理が第一義であり、…

ロビタの心

2482年、ひとりの少年がエア・カーから墜落死した。 彼の名はレオナ。 レオナは幸運な事に先進医学の力により生き返った。しかし、地面に激突した際に破壊された彼の脳の再生は、上手くいったとは言えなかった。 彼は、事故の後遺症で人間や生き物を正常な姿…

着実に劣化中

「もう、ええかげんにせんかい!」 最近、バラエティに限らず、ニュース・情報/報道番組でさえ、表現・編集が酷過ぎると感じている。ここまでくると、もう内容云々の問題ではない。 朝の民放番組の画面を思い起こしてもらいたい。 左上に大きく時刻表示、地…

着実に減速中

映画「相棒Ⅲ」を見てきた。 TVでは ”大ヒット上映中”、”相棒至上最高のミステリー”などと大々的に宣伝が打たれているが、内容は全くもって大した事なかった。 面白く無い、とは言わないがフツーである。 謎解きも平凡。 TVシリーズの過去のスペシャル版の方…