オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

秋田、春の星座たち

 秋田市はすっかり春だ。

 天気も良く夜空を眺める機会も多くなった。

 やはり神奈川に比べると星が格段に綺麗に見える。

 iphoneで何枚か星座を撮ってみたので紹介する。

 天文雑誌で見かけるような写真とは到底比べ物にはならないが、何と言っても自慢出来るのは特殊な道具なし、iphoneでそのまま撮れるというのが凄いし嬉しい。

 写真の何枚かはPhotoshopで明るさ・コントラストの調整を少しだけしてある。

北斗七星。さりげなく北極星も写ってる

カシオペアペルセウス。下の方に見えるモヤッとしたのは恐らくM31。肉眼では見えてなかったが写真には写ってる。カシオペアペルセウスの中間あたりにIC1848とIC1805が見える

スバルを望遠モードで写したもの。右上の2つはペルセウス君の足

オリオン。iphoneでこれだけはっきりとM42大星雲が撮れるのは凄い

オリオンとおおいぬ。都会でこの四角形は中々視認できない。冬の大三角

雄牛と馭者。五角形がバッチリ。すばるも見える

西に沈む獅子座。右に傾いた鎌(獅子の頭)の形が分かる

これが撮りたかった。乙女座。一等賞に明るく見えるのがスピカ。

南中しつつある蠍座とその上にへびつかい座蠍座はあまり高く上がらない。

 

 夏に向けてが楽しみだ。

 夏は天の川を狙ってみる。蠍座の尻尾あたりから東に向かって流れるはず。