オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説という名の車

1948年(昭和23年)静岡県浜松市の、とあるガレージで生まれたその会社は、いまや自動車、バイク、発動機、ボート用エンジン、自走式ロボット、そして航空機用エンジンまで手がける世界的企業となった。 本田技研工業(HONDA)。 設立当初からオートバイ、自…

政治空白の見分け方

解散して何日かがたった。 何日がたったのだろうか? 日本人は、政治に関しては忘れっぽい、と誰かが言っていたが確かに私はそうだ。もう思い出せない。 やはり、解散の是非が論議されている。果たして「大義」はあるのか、否か。 どこかの野党が「総選挙に7…

コーヒーのしずく

地球の裏側のことなので、知らなかった。 コーヒー豆最大の生産国であるブラジルでの干ばつのため、世界的な供給不足が起きているとの事。 その煽りを受けて、日本のコーヒー関連製品の価格が上昇してるらしい。UCCでは、レギュラーコーヒーを何と25%も値上…

悲しく、つまらないアイデンティティ

「いつかはクラウンに・・・」 昭和を生きたおっさんで、このキャッチコピーを知らないものはいない。このコピーを「知らない」というおっさんは、恐らく「アグネス・ラム」も知らない、と言うだろう。 ”モータリゼーション”という、不思議な言葉があった時…

優しい税金は存在しない

昨日(11/21)、国会が解散された。 万歳三唱のタイミングを間違えるという、代議士としてあるまじき失態があったようであるが、それも今の先生方の品格・品性・知性を示しているようで、興味深い。 衆議院議長は「党で、ちゃんと教えておけよ」と言ったとか…

ボジョレーの秋

気がついたら、ボジョレー・ヌーボーの解禁日が過ぎていた。 11月の15日だった?いや、11月20日だそうだ。 世界で真っ先に飲む事のみが話題のネタになるのだから、それを逃したのであれば、もう意味が無い。 やはり、事前予約しておかないと忘れるね。 そう…

馴れ合いの極致

昨日の首相会見をNHKで見ていた。 同時刻、フジTVではサッカー日本代表VSオーストラリア戦が放映されており、どちらも気になるところだ。 ここで、先日から芳しくない評価をしていたJ:COMが役に立った。 タブレットでサッカーを観戦しながら、TVでは首相会見…

さらにさらに劣化していく彼ら

少し前に、TV番組の画面がテロップやピクチャーが多く酷過ぎる、という話を書いたが、先日の日本TV金曜ロードSHOW「シャーロックホームズ」で、やはり行き過ぎたテロップ演出があったとのことで、ネットで話題になっている。 http://matome.naver.jp/odai/21…

何に対する「信」ですか?

にわかに、12月解散が囁かれ始めた。 永田町にいつもいる訳ではない私には、突然、何でそのような話になるのか、その根拠、発想の背景がチンプンカンプンだ。 消費税を再び引き上げる事が難しくなったから、と新聞には書いてあるが、引き上げを見送ると何故 …

スマートではない「Smart J:COM Box with Tablet」

その後も、Smart J:COM Box with Tabletのトラブルは続いている。 とてもじゃないが、Smartとは呼べない。手がかかる。 タブレットでのTV(ビデオ)視聴が頻繁に落ちるのだ。 「STBログインに失敗しました」 このメッセージが発せられると、もうダメ。タブレ…

恥辱の壁を越えて

当たり前の事であるが、”それまで”の間、そこに何も無かった訳ではない。”境目”、”境界”は存在した。 そこを超えるためには、検閲所に相当する機関を所定の書類(通行証)を提示して許可を得る必要があった筈だ。 しかし、それは突然消滅した。 1961年8月13…

バスケではないバスケ漫画とバレー漫画

昨夜、息子の部屋から目覚まし時計が鳴る音が続いていたので中に入って止めた。 彼はクラシックなリンリンベルが鳴るタイプのものを愛用しているのだが、何故かこの時計、スイッチで止めないと永遠にけたたましく鳴り続ける。うるさい事、この上ない。 本人…

ANIMAXに夢中

JCOMの新サービスに彼女が飛びついた。 一番の動機は、ビデオデコーダーの容量が飛躍的にUPすること。 彼女は、日中の番組を録画しまくり、後で落ち着いて見るスタイル。 彼女から契約変更の相談はされたが、録画容量が増え毎月の支払い金額が極端に変わらな…

「汚らわしい」とは何か

もう何年も前の事。 仕事で広島に行った時、先方が気を使って下さり、打ち合わせ後、スナックに連れて行ってくれた。 入り口、店内は別に何でもない普通のお店。 私の隣に座った若い女性は、小柄な人で、とびきりの美女と言う訳ではなかった。そして、ごく、…