スマートではない「Smart J:COM Box with Tablet」
その後も、Smart J:COM Box with Tabletのトラブルは続いている。
とてもじゃないが、Smartとは呼べない。手がかかる。
タブレットでのTV(ビデオ)視聴が頻繁に落ちるのだ。
「STBログインに失敗しました」
このメッセージが発せられると、もうダメ。タブレットとレコーダー&モデム(ルーター)が繋がらない。
タブレットの電源を一旦落として、入れ直してもダメ。延々と「STBログインに失敗しました」の繰り返し。
ネットでトラブルシューティングについて検索してみたら、他のJ:COMユーザでも同様のトラブルが頻発しているようだ。
「内蔵プログラムの不良が多く、とても使用に耐えられない」との意見も散見される。
こりゃ、当分ダメだね。品質が落ち着くまでは、細やかな録画を行いたい人は食いつかない方が良いと思う。
前も言ったように、私の場合は大した番組を見ている訳では無いので「ヤレヤレ」と言いながらテキトーに使っている。
J:COMの技術サポートに電話で対処法を聞いてみた。
タブレット視聴のトラブル(「STBログインに失敗しました」)原因は大きく2つあるようだ。
①モデム/ルーターとタブレット間の通信が一時的に途絶えると、再接続できなくなる
設計上は、リンクダウンの場合、自動的に再接続されるべきであるのだが、それが上手く行かなくなるときがあるらしい。
このケースの場合は、モデム/ルーターの電源ON/OFFを行う。つまりリセットだ。
これで復旧しない場合は、アプリ一覧から「Smart J:COM Box」を選択し、”強制終了”させる。つまり、タブレット上で映像再生を行うアプリを”再立ち上げ”する。
②ビデオ装置とタブレット間の通信が一時的に途絶えると、再接続できなくなる
これは、ビデオ装置側がモデム/ルーターの「再接続要求」を上手く処理出来なくなる場合があるらしい。
対処は、ビデオ装置の「リセット」。フロントカバーを明けると正面にリセットボタンがある。これを押すだけ。
①と②は、似たような事象なのであるが、モデム/ルーター、ビデオ装置のどちらに問題があるかは、一見区別がつかない(分かり辛い)そうだ。
①、②とも、単なる制御プログラムの不具合、「バグ」だ。
この程度のリカバリ・プロシジャーが動作しないのは「Boo〜」だ。
ネット上での評判が悪い事も頷ける。
J:COMには速やかな修正プログラムの提供を期待したい。
上記、J:COMユーザーの参考まで…
(追伸)
そんなことを書いているうちに、昨日からまた繋がらなくなった。
アホらしくて、使ってられない…