オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスと仲良くしては如何か

レインボウ(リッチー・ブラックモア)のサードアルバムに「Kill the king」という曲がある。「王を殺せ」という物騒なタイトルであるが、その演奏内容も凄い。 曲全体の構成や雰囲気が独特であり、Deep Purpleの頃とは作風が明らかに異なる、しかしRainbow…

夏が通り過ぎて行く

今朝は久しぶりに涼しい朝だった。気温は相変わらずのようであるが、湿度が下がったおかげだとか。 残暑はまだまだ続くと思うが、夏が過ぎつつあることを実感する。今、窓の外に鈴虫の音が聞こえている。 庭のゴーヤは今年も元気良く育っている。時々、食卓…

高校野球に見える縮図

昨日の高校野球「済美VS花巻東」の試合はナイスゲームだった。 済美の安楽投手は、延長10回まで一人で投げきったが接戦の末の敗退。熱投だった。 昨日は「済美VS花巻東」「明徳義塾VS大阪桐蔭」戦が行われたが、かねてからの楽天田中投手の快進撃や、元ヤン…

VW UP!の悪いところ10個

表題のような関心が未だに存在するのかは知らないが、当ブログへのアクセスが一番多いのがUP!に関する話題であるようなので、ここで纏めておく。 これまで何度か触れているように、私はUP!を気に入っているのであるが、購入を検討している方にとっては、色々…

都会の人達の眠れない夜

この数日間、ニュース番組をみると「暑い」を連発している。 この時期、大した事件もニュースネタもないらしく、どの番組も 館山 VS 四万十 の暑さ勝負をダラダラと流している。 確かに暑い。 しかし、キャスターから「暑いですね」と語りかけられても、「そ…

向日葵と麦わら帽子

夏、真っ最中だ。 暑い日が続くが、その中にあっても日本には夏らしくそれでいて涼しさを醸し出す風物詩のようなものがある。 その代表は、風鈴だろう。 この音を聞いていると暑いが涼しげな気分になる。 ソーメンやスイカ、桃、枝豆(?)も何故か涼しい気…

歴史の審判とは何か

世の中、何が正しくて何が間違っているのか、どの道を選択することが正解であるのか、その答えを導き出すことはなかなか難しい。 私何ぞは、こんないい年になりながら、未だに仕事で人生で、果たして正しい選択が出来ているのか、全くもって確信が無い、ある…

足の遅いサラブレッドの憲法論

某副総理がお得意の暴言を吐いたとのことで問題になっている。 本人は、発言を一部撤回、自身の考える真意が伝わらなかったと弁明しているが、内容は単純、明快な解釈で全世界に伝わっている。引用部分だけを撤回しても全体が美しく体系的に修正・整理される…