オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac入院す・・・

Macが壊れた。 今、このブログはXPマシン(以前記したリタイアマシン)で書いている。 今朝、パワーオンしたら、ウンともスンとも言わなくなっていた。 急いでケーズデンキに持ち込み、簡易診断の結果、 「ダメですね、メーカー修理に出します」とのこと。 …

VW UP! 湘南〜伊豆高原を19.3Km/ℓで走る

今、伊豆から帰ってきた。 VW UP!の燃費と走りについて簡潔に纏める。 昨日は、箱根、芦ノ湖などに立ち寄ってから伊豆高原のホテルに向かった。この日の燃費は15.5Km/ℓ。走りについて言えば、箱根新道を大人4人を乗せて登るのはしんどかった。やはり、UP!は…

ビブリア古書堂は北鎌倉にあるんですか?

「ビブリア古書堂の事件手帖」というTVドラマを見た。 最近、TV CFでよく見かける女優と歌手(ダンサーですか?)とサッカー選手(彼女が長谷部君の次に好きらしい)が出ていた。 話はヒューマンな謎解き物っぽく、中々面白いと思った。また、タイトルにある…

VW UP! ひとときの入院(1000Km点検)

UP!の続報。 成人の日の前日、UP!は1000Km点検(1ヵ月点検)で入院。 11月末の納車だったので、1ヵ月半程度のランニングの後の点検となった。これまでの走行距離は1638Km。チョイ乗りが多い割には、ほどほど走っている感じだ。トラブルはこれま…

「八重の桜」は会津魂を伝えられるか

NHK大河ドラマ「八重の桜」が始まった。今、最も油の乗った女優を抜擢しての新番組であり、前回の評判が芳しくなかったNHKにとっては力の入るところであろう。 また、この番組の企画意図に東北への応援(支援と言いたくない)があることも周知のことであり、…

まだまだ現役のWindows XP

居間で使っていたWinXPマシンが、お役御免で私の部屋に引っ越してきた。 以前も書いたが、居間のマシンはWin8になっている。もはや、私の助言なしで彼女はバリバリ使っている。 このXPマシン、長い間、彼女が占有で使っていたため、デフラグもフォルダ整理も…

Windows8をインストールしてみました

この1−2年、ThinkPadの調子がおかしい。 買った時から、ハングアップが多かったのであるが、それにしても動きが遅い、ハードディスクをカチャカチャ読んでいて、一向に反応しないなど、年末からいい加減ムカついていた。 この数ヶ月は、マウスまで反応しな…

紅白歌合戦がつまらない理由

漠然とそう思っていた。特にこの数年間。 何でだろうと考えてみて、一つの結論に至った。 歌に感動がない・・・ 全てではない。しかし、どうでも良いメドレーを歌っている歌手が何人もいた。 この1年、これといったヒットを飛ばしていない歌手は、どうして…