オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に

1月1日0時、銀河系オリオン腕、中心からおよそ2万8000光年の場所に、中規模(主系列星の中で)の恒星とそれに従う幾つかの惑星群が誕生した。 その恒星は、それからずっと後、その周辺惑星に誕生した生命体から”太陽”と呼ばれることになる。 元旦に誕生した…

いいね!東京駅Suica

「東京駅100周年記念Suica」の騒動は、とうとうTVニュースで取り上げられる事態にまで発展した。 昨日の朝早くから、ネットでは話題になっていたので、私もイベントは知っていた。Twitterでは、現地写真(徹夜組の状況)が早くから投稿されている。 徹夜組に…

絶望の現実

豊臣秀吉の「刀狩り」以来、この国では一般市民は”武器”の所持、携帯を禁止されている。 法律の詳細においては、包丁や小型ナイフはセーフらしいが、どの程度の大きさから当局が”武器”として認識するか、の事実を私は知らない。 多くの庶民と言われる人達も…

バラエティは駆逐される

今朝の日経に地上波各TV局が番組配信を開始する、との記事が出ていた。 民放も放送とネットの融合政策について、遅まきながらNHKに追随する訳だ。 私達にとっては、TVをリアルタイムでしか見る事ができないというのは時代遅れである。 今はVTRとは言わないの…

総選挙雑感

もうすぐ、総選挙。 新聞では、自民党が300議席を確保し、連立与党であわよくば、2/3ライン(衆議院再可決)を越すのではないか、との憶測すら流している。 恐らく・・・、そうなるのであろう。 ABEの作戦勝ちだ。 さすが、と言うしかない。 「野党の準備不…

ThinkPadの障害と修復

ThinkPad(X61)のWindows8.1が立ち上がらなくなった。 電源を投入以降、いつまで待っても画面は真っ暗なまま。 ThinkPadの起動ロゴは表示されるので、CPU・メモリなど、主要ハードウェアに大きな障害は無いようだ。 ThinkPadは、以前もブート障害を出しており…

意外なヒット作

シャープペンシルが、今熱い。 学生時代は、大変お世話になったシャープペンシルであるが、社会人になるとその使用頻度は俄然低くなる。 仕事上でも、メモはする。私の場合、シャープペンシルの使途の殆どはそれだ。 ビジネス文書は、MSワード、あるいはエク…