オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Good by Mr.SPOCK

ジーン・ロッデンベリー(GENE RODENBERRY)が、STARTREKの企画書を書いたのは1964年3月。後に伝説となるTV番組のあらましは、たった16枚の紙に纏められていたらしい。 その後、2本のパイロット版が制作され、1966年9月8日、記念すべき第一作「惑星M113の吸血…

一期一会

恥ずかしそうに 薄目をあけて 初めて秘密 打ち明ける 14歳 口紅の色は からたちの花よりも 薄い匂い 15歳 ねえ 奇麗なまま 生きることは 無理なのかしら 16歳 あなたの心 横切ったなら 汐の香り まだするでしょうか 17歳 ありがとうの言葉をかみしめながら …

最終戦争

徹底的な破壊と殺戮の一日が終わろうとしていた。 「明、おれが君の戦いを止めた意味が分かったかい?」 不動明は言い返す言葉が無かった。飛鳥了は言葉を続けた。そして、明に残酷な事実を突きつけた。 「君が全力をあげて戦っても、世界中がこのありさまだ…

ハンバーガーへのこだわり

「日本マクドナルドホールディングス(HD)が5日発表した2014年12月期の連結決算は、営業損益が67億円の赤字、最終損益が218億円の赤字に転落した。営業赤字は41年ぶり、最終赤字は11年ぶりとなった。この日発表した1月の売上高が上場以…

気楽に行こうよ

事情があって、厚木〜大阪を弾丸帰省した。年末に続き、2回目。 朝一でこちらを出発し、車で大阪に。到着後、用を済ませたら、即、トンボ帰り。 年末は、朝7時に家を出て16:30頃、大阪に着いた。この時は、東名高速の三ヶ日で多重事故があり、1時間ほど渋滞…