オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛する百科事典

百科事典が好きだ。 理由は自分でも分からない。 いつも、見て読んでいる訳ではない。しかし、たまに気が向いてあれやこれやの項目をランダムに読んでいると、とても楽しい。 小学生の頃、同級生の家に遊びにいった時、彼の部屋でジャポニカ(大日本百科事典…

Beatle & BEER

先日、あるイベントに参加するため、さいたまスーパーアリーナに行った。 ペット関連グッズの販売がメイン。 色々な物品が販売されており、なかなか面白かった。 何よりも驚いたのは、一緒に連れてこられたペット君達の行儀が大変良かったこと。他の犬、猫と…

本当の「エコ・カー」

「エネルギー保存の法則」を思い出してみよう。 「外部からの影響を受けない物理系においては、その内部でどのような変化が起きても全体としてのエネルギーは不変である」 つまり、何も無いところから新たなエネルギーは生み出せない。 錬金術は「あり得ない…

「ストライキ」はグローバルスタンダード

昨日(3/20)、相模鉄道(相鉄)がストライキを行った。結果として、始発から2時間程度の時限ストに終わった訳であるが、最近では珍しい私鉄労組の争議行為であった。 「大層珍しい・・・」と当初は考えていたのだが、聞くところによると相鉄は5年前にもスト…

ガリレオの遺産

2階の窓から、紙切れ1枚とパチンコ玉1個を同時に落としたら、どちらが先に地面に到達するだろうか? 殆どの方は「パチンコ玉」と回答し、そしてそれは大凡のシチュエーションにおいて正しい。 では、その理由を説明できるだろうか? 回答の内容は種々考えら…

スタジアムに潜む不純な動機

SAMURAI JAPANを応援するようになって以来、いくつかのスタジアムに行く機会がこれまであった。 トヨタ、さいたま、日産、宮城、柏スタジアムなどだ。 柏スタジアム以外は、どれも素晴らしい施設である。 柏は数年前にスタジアムを大規模改修したらしいが、…

明け方に見える炎

この星の太陽からの平均距離は、2億2790万Km(1.5237天文単位;1天文単位は太陽〜地球間の距離)、公転周期:太陽を1周するのに必要な期間は687日(私たちの2倍弱)、自転周期24時間37分(ほぼ同じ)、赤道半径3396Km(地球の半分くらい)、質量は地球のおよ…

プラハの春

1968年8月20日午後11時、ソビエト軍を主力とするワルシャワ条約機構軍は、チェコスロバキアの国境を越えた。その兵力は、ざっと兵士145,000人、飛行機800機、戦車7000両。 プラハの放送局は臨時ニュースを伝えた。 「ラジオをつけておいて下さい。放送局の上…