オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それは「あの人」のせい

日本電気がPC-9801を販売開始したのは、1981年のこと。 このPCは、当時画期的な性能を有していた訳ではない。しかし、販売から10年近く経つと爆発的に売れ始める。 その勢いは凄まじくピークの時は、1ヵ月に50万台以上の販売実績を挙げていたと記憶している…

せめて、子供料金を設定すれば?

内神田の「菊川」に連れて行ってもらったのは、もう15年と少し前の事。 とある夏の土曜日の昼間、お店の2階席に案内されて、ビール、お酒、肴を嗜みながら鰻重をごちそうになった。 その時は「なるほど・・・、これは美味しい」と思った。 「菊川」が有名な…

危険に直行する人たち

一時、「バイアグラ」なる薬が話題になったが、その後、その手の話題を聞くこともパッタリとなくなった。 その医薬品が開発された趣旨に則り、その方向で目的を果たしたいという者がいれば、それは何が何でも手に入れたい「モノ」であったろう。 しかし、こ…

キャベツはどうした・・・

いざ進めやキッチン めざすはジャガイモ ゆでたら皮をむいて グニグニとつぶせ さぁ勇気を出し みじん切りだ包丁 タマネギ目にしみても 涙こらえて炒めよう ミンチ 塩・コショウで 混ぜたなら ポテト 丸く握れ 小麦粉・卵に パン粉をまぶして 揚げればコロッ…

What a feeling!

アレックスの手と足は震えていた。 そのせいか、アレックスは、冒頭のスピンの出だしで倒れてしまった。 オーディション会場の空気は、さらに凍り付いたように感じられた。 心が折れそうだった。 アレックスは思い浮かべる。 さっき、神父様に告解したばかり…

誰が私を売ったのか

ベネッセが話題になっている。 顧客情報が大量に流出したらしい。 流出した顧客情報は、760万件とも2070万件とも言われている。 流失した情報件数に、何でこんなに開きがあるのかは不明だが、参照された顧客データベースの1ボリュームが上限2070万件であれば…

ゴジラ再び

今、NHK BSプレミアムで「ゴジラ」を特集している。 恐らく、ハリウッド版ゴジラの公開にあわせてのキャンペーン企画とは思うが、昭和のゴジラファンとしてはありがたいことだ。 現段階で、1954年版の初代ゴジラと84年版ゴジラの2本が放映済みだ。今後、ゴジ…

ラベンダーに誘われて

今朝の日経新聞のコラムに「ラベンダー」が引き合いに出されていた。 話の内容は、脱法ハーブに対する警鐘だ。ラベンダーは、有名なハーブの一つだとの事。 最近、脱法ハーブを吸った上でわざわざ車を運転し、歩行者を死傷させるような許しがたい事件が頻発…

ドイツへのエール

いよいよ、決勝戦。 ドイツが、個人技と自由な閃きでサッカーを奏でるアルゼンチンと対決する。 栄冠は、どちらに輝くのか。 勝利の女神が舞い降りるのは、欧州サッカーの雄、ドイツか。あるいは、南米の華やかなプレーを演出し続けるアルゼンチンか。 見逃…

この国には変な人達がいる

W杯の会場で、試合後のゴミ拾いを行う日本人サポーターへ世界からの反響があったそうで・・・。 ところが、欧州滞在のとある方(コラムニスト?)が「お掃除を請け負っている方々の仕事を奪う行為であり、外国ではマナー違反だ」と言っていた。外国に住み始…

4年後に向けて

日本にとってのW杯は、既に終わっているが、地球の裏側ではいよいよ決勝である。 「欧州の雄」VS「南米のキラ星」。見所だ。 JAPANの敗退以降も、私はTVで観戦を継続している。サッカーが分からん割には、よく続いていると自分で感心している。それほどに「…

SUPRAの復活に憶う

ふ〜ん。本当にやるんですか…。どんなもんかねぇ… トヨタがBMWと車台を共通化した上で「スープラ」を復活させるとの記事を見た。 先日のメルセデス・クローンの「4気筒スカイライン」と似たお話だ。 日産がメルセデスならトヨタはBMWですか。 車台共通とは、…

彼との10の約束

1.私と気長につきあってください。(Give me time to understand what you want of me.) 2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.) 3.私にも心があることを忘れないでください。(Be awa…

レフリーについて

少し前のブログに、三ツ沢競技場に大学ラグビーの応援に行った話を書いた。 実は、その時は触れなかったのであるが、不愉快なことがそこではあった。 観客席にいたある男が、試合開始後まもなくヤジり始めたのだ。 「何、中断してんだよ」 「何だよ、今のプ…

ファミレスの生きる道

先日、夕食をとるため「ガスト」に久しぶり(数年ぶり)に入った。 その日、彼女が外出しており、夕食を作れないため「外食してきて」と言われていたためだ。 このようなことは、頻繁にあることではないので、私としても「さて、どこで何を食べようか」と、…

憲法の死

2014年7月1日、日本からいくつかの尊い価値観・理念・信念が失われた。 正しく物事を考え、正しい手段でことを進めるという「正道」が失われた。いや、特定の職業人に殺されたのだ。 殺されたものの一つ、「日本国憲法」。 この100とあと少しの条文で構成さ…