オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茹で蛙の死

大阪都実現を賭けた住民投票は僅差で否決された。 NHKの開票速報を最後まで見ていたが、驚くべき接戦だった。このようなことが起きるのだ…。 橋本市長も仰っていたが、大阪市民の責任感溢れる政治行動はこの国の歴史に残るものと思う。 恐らく、このようなテ…

ポッポ最強説

イトーヨーカドーのポッポが、期間限定で山盛りポテト、メガポテトに「コンソメ味」を追加した。 先日、たまたまそれを知った私は、先週の金曜日、今日(日曜日)と、メガポテト・コンソメ味を購入した。 値段は、…260円(税込み)。 「美味しい…」 何という…

窓を閉じる時

先日、マイクロソフト(MS)がWindows10をもって最後のバージョンとする旨の発表を行った。 理由は「定期的なバージョンアップに多大な開発工数がかかり、さらにはOS切り替えに際し、ユーザに多大な負担がかかっていた為」としている。 ・・・・・ 実はそん…

どちらが正しい?

その1。 大分市の高崎山自然動物園のお猿さんの名前は「シャーロット」で決まったそうだ。 英国王室の寛大なるお言葉で、動物園だけでなく、投票した当該者、関心を寄せる多くの日本人(?)は救われることになった。 猿に王室王女の名を冠することが非常識…

結婚のコスパ

http://mainichi.jp/select/news/20150507k0000e040038000c.html 先日、上記のニュース記事を見た。 何だかなぁ〜、という感想だ。 本当に、こんなことを思う若者がいるのだろうか。 おっさんの私としては、このような考え・価値観をもつ若者が多く存在する…

ラーメンは地球を救うかもしれない

とあるラーメン店が4月末で閉店した。 理由は分からない。知らない。 私が知る限り、このお店は90年代前半から価格改定を行っていなかった。しょうゆラーメン一杯、500円。 消費税8%への引き上げ時、何度かの小麦価格高騰時においても、このお店のラーメンは…