オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケプラーの執念

牡丹餅(木星・土星大接近)の裏話。というか、このシミュレーションを可能にしてくれた偉大な天文学者の話。 ご存知の通り、天空の星座間を右に行ったり左に行ったり不思議な運行をする惑星たちが私たち地球とともに、太陽の周りを回っていることを周知した…

牡丹餅は何処へ…

棚から牡丹餅の続編。 少し早いが年末年始休暇に入った。今年は、コロナ感染対策もあり、年始から1/11までは「年休取得推奨日」となった。会社からの指示は「現場との調整の上、取れるようなら年休をとれ」だ。 まさか、17連休などはあり得ない(暇過ぎる・…

棚から牡丹餅

2020年も終わろうとしている中、非常に珍しい天文現象が見られる。 既にSNSやニュース等で情報が流れているためご存知であろうが、木星と土星の大接近が見られるのだ。 もちろん、木星と土星自体はお互い遠く離れている為、接近などしてない。 あくまで地球…

2020-

2020年が暮れようとしている。 今年も色々あった。この1年間、コロナで日本中大騒ぎであったが、私達家族にとっても色々なことがあった。例年とは様変わりであったが。 今年のtopic. 1.Marriage 3月某日、息子(長男)の結婚式があった。入籍後、約1年半後の…

七里ヶ浜、再び…

先日、妻が鎌倉プリンスホテルの「きよやす邸」で頂いたクーポン券の利用期限が迫っていることから、二人で出掛けることになった。 今回は、同一敷地内にある「七里ヶ浜ゴルフ場」で久し振りの練習をこなしてからの昼食。 私の注文は「蕎麦ステーキ丼御膳」…

スマホによるユビキタスはありなのか?

私はSUICA愛好者だ。 自動チャージ機能を持ったIC付カードを随分前から利用している。 この数年間で、都内でSUICA決済できない(現金で払え)小売店舗はほぼ存在しないのではないかと感じるくらい、SUICA決裁の普及度は高く利便性の向上著しい。 前も言った…