オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-01-01から1年間の記事一覧

昭和の遺物

その少女の生い立ちは、決して平凡ではなかったらしい。裕福とは言えない家計を支えるため、新聞配達のアルバイトをしていたこともある、とのエピソードを聞いた記憶がある。 人生の転機は、TVのオーディション番組。どのような歌を歌ったかは、私は覚えてい…

彼は、靖国神社に何を願いに行ったのか・・・

1年が終わろうとしている。 新聞もTVも今年1年を振り返る話題が多い。例年の事であるが。 日本人は、忘れっぽい、とマスコミが揶揄することがある。 最近もあったことだが、こっぴどく自民党が選挙で負けたか、と思えば、いつのまにか政権に復帰していたり…

X'masとセーターとマフラー

街中は、X'mas景色で一色だ。 そして、今日は、止事無き方の誕生日。 25年前から今日なのであるが、ジーザス・クライストさまのその日と接近していることから、私にとってはX'masとそれがハイブリッドしてきている。 一緒くたに括るな、と叱られそうであるが…

餃子を2人前下さい

高校のすぐそばに「王将」があった。 土曜日の部活終了後、よくバレー部の仲間達と食べに行った。 当時は、一人で10人前の餃子を食べ尽くすとお店の壁に名前を掲示してくれるサービス(お遊び)を何処の店舗でもやっていた。 うちのチームのエースは、体も大…

「さとえり」に撃沈

「相棒」の再放送は今でも続いている。 どうやら一回りしたようで、最近は、以前見た事のあるエピソードがほとんどだ。別にそれでも構わず見ているのだが。 そんな中、今週の始めに「さとえり」が出演するエピソードが再々放映された。 実は、私はこの話が大…

「社会悪」は別のところにある

最近、ニュース番組に毎日のように東京都知事が出ている。 何やら、いかがわしい人から目的が曖昧な借金をしたとのこと。 先日は、わざわざ紙で作った偽造の5000万円の札束が、知事の持ち物の鞄に「入る/入らない」「蓋が閉まる/閉まらない」などという応…

TVドラマは「まどか☆」に勝てない

「魔法少女まどか☆マギカ」とかいう映画が評判らしい。 以前、某雑誌で、弓をひく姿の映画広告を見た記憶がある。今、ネットのあちこちで、「進撃の・・・」と共に、話題を振りまいているようだ。 この手のものを見ると、「セーラームーン」みたいなお話なの…

「ハワイ」と「レイテ」〜開戦の日〜

今日、12月8日は72年前に対USA戦争が開始された日だ。 8月15日は、全ての日本人がその日の意味を記憶しているが、12月8日となると状況は変わって来るかも知れない。もう、70年以上前の事だ。知らない人がいても、おかしくはないかもしれない。 …

今年の漢字は「聖」で決まり

年末になると「〜大賞」や「〜ランキング」、「今年の〜」というようなものがよく発表される。 どれにも別に権威や有用な価値観を感じる事はないが、それにしてもアホらしい、それがどうした、と思わせるものがよくある。 それらの中で、今回、特に、その「…

鈍感で安直な「和食」

歩きスマホを防止出来るソフトが開発されたらしい。 フリーソフトとして、ウェブサイトから無償提供されるとの事。 ケータイ会社もなかなか、やるじゃん、と最初思った。 しかし、何で最初から組込まないのだろう?と考えていたのであるが、何とこの機能、歩…

Amazonが最強ではない

iphoneに切替えて以来、俄然、ニュースサイトが見易くなった。 やはり、ガラケーの文字中心の表示では、限界がある。ニュース情報の入手においては、スマホの勝ちだ。1画面当たりの情報量においては、絶対的アドバンテージがある。 しかし、それにしても、…

あなたがiphoneですか・・・

客観的事情があり、ガラケーをスマホに切替えた。 別にケータイなんぞ、ガラでもスマでも何でも良かったのであるが、モノ自身がぼろぼろになってしまったのであるから、交換も仕方がない。 手元にあるのは、iphone5だ。 最新の5Sとかではない。 初めてApple…

明け方観望の勧め

この週末、朝・夕ともにとても天気が良かった。 星空観測の絶好の機会であったので、夜な夜な望遠鏡を覗いていた。 UFOや流れ星は見なかったが、人工衛星らしきものは2度遭遇した。凄いスピードで一直線に駆け抜けていったので、恐らくUFOではないと思う。 …

大きくなったら猫写真家になりたかった

子供の頃、天文学者になりたかった。 宇宙飛行士ではなく、望遠鏡を覗く人になりたかった。そして、「宇宙誕生の謎と理由」を解きたかった。 でも、成績優秀でもなければ頭脳明晰でもなかったので、普通のおっさんにしかなれなかった。 私の夢は叶わなかった…

技術を知らない人が技術を過信する

「ブレーキの効きが甘くなって一瞬の空走(感)が生じる」。それは、「回生ブレーキと油圧ブレーキを併用している中でABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が作動し、油圧ブレーキだけに切り替わる瞬間、この現象が発生する可能性がある」「特にブレーキを…

都市伝説は来るのか・・・

週末夜遅くに放映している「都市伝説の女」が、来週で最終回だそうだ。 朝日TV、金曜、23:00overの時間帯であるが、この周辺は時々面白いドラマをやるので気が向いたら見ている。思いっきりB級のど真ん中を狙っているのが、かえって面白い。 「都市伝説の女…

「O・MO・TE・NA・SHI」の前に「恥を知る」を

先日、読売新聞の「大手小町」に「何故、電車の中の化粧がいけないのか」との意見が投稿され、大変な盛り上がりになっていた。 投稿者の言い分は、 「急いでいる時には仕方が無い」 「おにぎり食べたり、携帯プレーヤーを聞くのは良いのに化粧がダメなのは理…

購入費と維持費の悩ましい関係

このような状況を意識し始めたのはいつからだったか。 技術革新、生産技術向上によって精密機械(ハイテクとは限らない)が廉価で手にはいるようになって久しい。 以前はとんでもない値がしたものが今では信じられないくらい安い値段で売られているものは数…

みなとみらいで世界のビールが飲めます

涼しくなってきた。いや、寒くなってきているのかもしれない。 すっかり日も短くなり、おかげで星の観察には良い時期だ。 この時期、朝、4時前であれば、南の空にオリオン座がくっきりと見える。夜ではなく、朝、オリオンの観望ができる。昨日の朝は、オリ…

やがて「偽装」は「演出」になる

先日、阪急阪神ホテルズの社長の事を散々に書いたばかりなのであるが、どうやらアホは彼だけではなかったようだ。 今朝の日経によれば、全国40カ所以上のホテル・飲食店で不適切表示が横行しているとの事。 既製品のジュースをわざわざ「生オレンジジュー…

神保町の秋

神保町の古本祭り(ブック・フェスティバル)に行ってきた。 あいにくの天気で、午後からは少し雨がパラついたが、多くの人で賑わっていた。靖国通りには、ワゴンや本棚が立ち並び、色々な古本が出されている。 中でも珍しいというか、古本街らしいのは、古…

VW UP! 快走〜

早いもので、我家にVW UP!が来てから1年が経った。 先日、ディーラーで1年点検を済ませてきた。今回は、点検日の設定から車の持ち込み、引き取りまで全て彼女が行った。 私は、一切タッチしていない。 このクルマ、殆ど彼女のモノになりつつある。1年間の…

夢とロマンをこめた”ムダ”

ウルトラマンのNGシーンを治めたフィルムが発見されたそうだ。 その一部は、ネットで視聴できた。私も拝見したが、これは笑えた。 ケロニアがつまづいたり、ジャミラが燃えたり。 ドジを踏むウルトラマンまで見る事が出来る。とても面白い。 この貴重なフィ…

社長を再教育するのは誰か

阪急阪神ホテルズで原料表示に偽りがあり、社長による謝罪会見があったが、なんとも酷い内容のものだった。「偽装」ではなく「誤表示」、それも、「従業員の知識不足によるものが原因」とは・・・。 いやはや、居直っただけでなく、原因の所在を大っぴら、あ…

Пойдем в Киото 〜そうだ! 京都に行こう

昨日は、大阪にいた。 朝、新横浜で新幹線を待っている間、プラットフォームでベビーカーを押す外国のご夫婦(たぶん?)と一緒だった。 お二人は熱々で、時々、抱き合ったり、ブッチュウしたりで、目のやりどころに困ったのであるが、ダンナの方が赤ちゃん…

タイフーン・てんでんこ

グラマラスで大味な彼女が走り去った後の日本列島には、大きな傷跡が残った。 首都圏の交通システムが完全に麻痺状態に陥ったことなどは、とるに足らない事だ。何故なら、多くのビジネス・パーソンはこのことを予測し、覚悟していた。大混乱のシナリオは、あ…

彼女は26番目・・・

先日、近所の理容店に行き整髪しがてら世間話をしていたら、先月の台風の冠水のため車がおじゃん(廃車)になったという話を聞いた。 確かに凄い雨が降り、あちこちでマンホールの蓋から水が噴き出していた。また、家の前を流れる川(そんなに大きいものでは…

ヒッグス粒子に騒ぐ前にやるべきことがある

2013年のノーベル賞が発表され、物理学賞は昨年大きな話題となったヒッグス粒子の存在を提唱したピーター・ヒッグス氏、フランソワ・アングレール氏が受賞する事となった。 ノーベル賞は、必ずしもその年にブレイクした学者を表彰するものではないため、…

ゴルフクラブは望遠鏡になった

「お前も課長になったんだから、ゴルフ始めないとな!」 この間、飲み屋で聞いたお隣さんの会話だ。 ふ〜ん、課長になるとゴルフやんなきゃいけないんだ。こりゃ、大変だな・・・、と人ごとながら同情した。 なんで、課長、あるいは管理職?になるとゴルフを…

市井の人々に愛された歌

「歌い継がれる昭和歌謡」なる番組を見た。 この10年間で最も歌われたカラオケ曲のベスト20を流すものだ。 中には、歌手ご本人が歌っていらっしゃるものもあった。 「未来に伝えたい歌」云々というと、何でこれが? というようなものが数多く出て来て、私の…