オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Windows8とUP!の燃費」

新しいWindowsが発売されたので、近所のヤマダ電器までUP!の燃費測定も兼ねて行って来た。 Windows8については、本当にスマホみたいだった。 新しいタイル状のインターフェイスは結構面白い。このOSは、タブレット型PCとの組み合わせで使うのが本来のコンセ…

UP!のアップアップな部分

今回は、UP!のいただけないところを指摘しておく。気に入って買ったものでも、ダメな部分はダメ。不満は不満、だ。 何と言っても、ミッション。 UP!のミッションは、ASGと呼ばれているオートマチックだ。 しかし、オートマとはいっても、Pレンジがないし、ク…

VW UP!  小さいが強烈な存在感

UP!が来ました。まずは、写真をUP!します。 前から↓ この写真からは、大きさのイメージが沸かないが、極めてコンパクト。 横から↓ オーバーハングが思いっきり短い。タイヤはボディの4スミ、ギリギリ。リアのフェンダーは結構張り出している。寄せの時には…

VW UP!納車を前に

と、いう訳で明日(10/21)、契約して3週間目の納車だ。国産では一般的に2週間程度だから上出来か。 少し、待ったな、という感覚はある。 しかし、以前乗っていた「カリブ」は1ヵ月待った記憶がある。それよりはマシ。あの時は、ラインオフ待ちだったのかな…

VW UP!の購入情報

UP!に興味がある方の参考の為に、私が購入した時の情報を記しておきます。 購入したのは、HIGH UP! 4ドア。 車両本体価格は税込みで、1,830,000円。オプションは、フロアマット、ナビ、ETC、オートアロマで総計138,810円。 フロアマットは、いつも純正を買う…

プリウスの良い所と悪い所

あと1週間でプリウスともお別れ。 VW UP!は無事日本に到着。愛知だか、どこだかに陸揚げされ、その後、陸路でディーラーのお店まで搬送され、そこでオプション等を搭載・最終整備され、来週には我家に来るようだ。 ここで、長い付き合いだったプリウスの総…

プリウスではなくUP!を選ぶこと

面倒だ、と言っておきながら書き留めておく。 私は、この12年間、プリウスに乗っている。 初代、そして2代目だ。 この車は本当に素晴らしい。コンセプト、先進性、そして、信頼性も。故障があったのは、1回のみ。初代の時、ブレーキシリンダを交換した。 さ…

「VW UP! との再会」

4月のドイツ旅行で、UP!に会っていたらしい。 全く記憶にないのだが、私の同行者は明確に覚えていた。「これ、日本では売っていないんだよね〜」と私に教えてくれたらしいのであるが、私は上の空だった。 これを見ていたから・・・。 VWに乗るのであれば、…