オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の遺物

その少女の生い立ちは、決して平凡ではなかったらしい。裕福とは言えない家計を支えるため、新聞配達のアルバイトをしていたこともある、とのエピソードを聞いた記憶がある。 人生の転機は、TVのオーディション番組。どのような歌を歌ったかは、私は覚えてい…

彼は、靖国神社に何を願いに行ったのか・・・

1年が終わろうとしている。 新聞もTVも今年1年を振り返る話題が多い。例年の事であるが。 日本人は、忘れっぽい、とマスコミが揶揄することがある。 最近もあったことだが、こっぴどく自民党が選挙で負けたか、と思えば、いつのまにか政権に復帰していたり…

X'masとセーターとマフラー

街中は、X'mas景色で一色だ。 そして、今日は、止事無き方の誕生日。 25年前から今日なのであるが、ジーザス・クライストさまのその日と接近していることから、私にとってはX'masとそれがハイブリッドしてきている。 一緒くたに括るな、と叱られそうであるが…

餃子を2人前下さい

高校のすぐそばに「王将」があった。 土曜日の部活終了後、よくバレー部の仲間達と食べに行った。 当時は、一人で10人前の餃子を食べ尽くすとお店の壁に名前を掲示してくれるサービス(お遊び)を何処の店舗でもやっていた。 うちのチームのエースは、体も大…

「さとえり」に撃沈

「相棒」の再放送は今でも続いている。 どうやら一回りしたようで、最近は、以前見た事のあるエピソードがほとんどだ。別にそれでも構わず見ているのだが。 そんな中、今週の始めに「さとえり」が出演するエピソードが再々放映された。 実は、私はこの話が大…

「社会悪」は別のところにある

最近、ニュース番組に毎日のように東京都知事が出ている。 何やら、いかがわしい人から目的が曖昧な借金をしたとのこと。 先日は、わざわざ紙で作った偽造の5000万円の札束が、知事の持ち物の鞄に「入る/入らない」「蓋が閉まる/閉まらない」などという応…

TVドラマは「まどか☆」に勝てない

「魔法少女まどか☆マギカ」とかいう映画が評判らしい。 以前、某雑誌で、弓をひく姿の映画広告を見た記憶がある。今、ネットのあちこちで、「進撃の・・・」と共に、話題を振りまいているようだ。 この手のものを見ると、「セーラームーン」みたいなお話なの…

「ハワイ」と「レイテ」〜開戦の日〜

今日、12月8日は72年前に対USA戦争が開始された日だ。 8月15日は、全ての日本人がその日の意味を記憶しているが、12月8日となると状況は変わって来るかも知れない。もう、70年以上前の事だ。知らない人がいても、おかしくはないかもしれない。 …

今年の漢字は「聖」で決まり

年末になると「〜大賞」や「〜ランキング」、「今年の〜」というようなものがよく発表される。 どれにも別に権威や有用な価値観を感じる事はないが、それにしてもアホらしい、それがどうした、と思わせるものがよくある。 それらの中で、今回、特に、その「…

鈍感で安直な「和食」

歩きスマホを防止出来るソフトが開発されたらしい。 フリーソフトとして、ウェブサイトから無償提供されるとの事。 ケータイ会社もなかなか、やるじゃん、と最初思った。 しかし、何で最初から組込まないのだろう?と考えていたのであるが、何とこの機能、歩…

Amazonが最強ではない

iphoneに切替えて以来、俄然、ニュースサイトが見易くなった。 やはり、ガラケーの文字中心の表示では、限界がある。ニュース情報の入手においては、スマホの勝ちだ。1画面当たりの情報量においては、絶対的アドバンテージがある。 しかし、それにしても、…

あなたがiphoneですか・・・

客観的事情があり、ガラケーをスマホに切替えた。 別にケータイなんぞ、ガラでもスマでも何でも良かったのであるが、モノ自身がぼろぼろになってしまったのであるから、交換も仕方がない。 手元にあるのは、iphone5だ。 最新の5Sとかではない。 初めてApple…