オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方観望の勧め

この週末、朝・夕ともにとても天気が良かった。 星空観測の絶好の機会であったので、夜な夜な望遠鏡を覗いていた。 UFOや流れ星は見なかったが、人工衛星らしきものは2度遭遇した。凄いスピードで一直線に駆け抜けていったので、恐らくUFOではないと思う。 …

大きくなったら猫写真家になりたかった

子供の頃、天文学者になりたかった。 宇宙飛行士ではなく、望遠鏡を覗く人になりたかった。そして、「宇宙誕生の謎と理由」を解きたかった。 でも、成績優秀でもなければ頭脳明晰でもなかったので、普通のおっさんにしかなれなかった。 私の夢は叶わなかった…

技術を知らない人が技術を過信する

「ブレーキの効きが甘くなって一瞬の空走(感)が生じる」。それは、「回生ブレーキと油圧ブレーキを併用している中でABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が作動し、油圧ブレーキだけに切り替わる瞬間、この現象が発生する可能性がある」「特にブレーキを…

都市伝説は来るのか・・・

週末夜遅くに放映している「都市伝説の女」が、来週で最終回だそうだ。 朝日TV、金曜、23:00overの時間帯であるが、この周辺は時々面白いドラマをやるので気が向いたら見ている。思いっきりB級のど真ん中を狙っているのが、かえって面白い。 「都市伝説の女…

「O・MO・TE・NA・SHI」の前に「恥を知る」を

先日、読売新聞の「大手小町」に「何故、電車の中の化粧がいけないのか」との意見が投稿され、大変な盛り上がりになっていた。 投稿者の言い分は、 「急いでいる時には仕方が無い」 「おにぎり食べたり、携帯プレーヤーを聞くのは良いのに化粧がダメなのは理…

購入費と維持費の悩ましい関係

このような状況を意識し始めたのはいつからだったか。 技術革新、生産技術向上によって精密機械(ハイテクとは限らない)が廉価で手にはいるようになって久しい。 以前はとんでもない値がしたものが今では信じられないくらい安い値段で売られているものは数…

みなとみらいで世界のビールが飲めます

涼しくなってきた。いや、寒くなってきているのかもしれない。 すっかり日も短くなり、おかげで星の観察には良い時期だ。 この時期、朝、4時前であれば、南の空にオリオン座がくっきりと見える。夜ではなく、朝、オリオンの観望ができる。昨日の朝は、オリ…

やがて「偽装」は「演出」になる

先日、阪急阪神ホテルズの社長の事を散々に書いたばかりなのであるが、どうやらアホは彼だけではなかったようだ。 今朝の日経によれば、全国40カ所以上のホテル・飲食店で不適切表示が横行しているとの事。 既製品のジュースをわざわざ「生オレンジジュー…

神保町の秋

神保町の古本祭り(ブック・フェスティバル)に行ってきた。 あいにくの天気で、午後からは少し雨がパラついたが、多くの人で賑わっていた。靖国通りには、ワゴンや本棚が立ち並び、色々な古本が出されている。 中でも珍しいというか、古本街らしいのは、古…

VW UP! 快走〜

早いもので、我家にVW UP!が来てから1年が経った。 先日、ディーラーで1年点検を済ませてきた。今回は、点検日の設定から車の持ち込み、引き取りまで全て彼女が行った。 私は、一切タッチしていない。 このクルマ、殆ど彼女のモノになりつつある。1年間の…