オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル化と対峙するJUDOと寄り添う私たち

柔道66Kg級、海老沼選手の試合で審判が覆るという超異例の事態が発生した。私もTVで見ていて何が起きたのか、と目を疑った。実に珍しいことであるらしい。 私は知らなかったが、何時からか柔道では審判の参考にビデオを取り入れているそうだ。今回は、そのジ…

 メジャーリーグとは、”大リーグ”ではなく”大人のリーグ”の事だった

今日、マリナーズのイチローがNYヤンキースにトレードされたというニュースが飛び込んで来た。やっぱり、驚いた。 オーナーは来年も契約するつもりだと言ってなかったか? 確かにピークが過ぎた選手かもしれない。 期待未満の結果しか出していないかもしれな…

 オスプレイよりも危険なものを忘れてはいませんか

岩国へのオスプレイの配備が随分と話題になっている。 マスコミは韓国から出港した輸送船を上空から追っかけるというフィーバー、はしゃぎぶりだ。この暑く、うっとおしい時期に、かの業界にはありがたい話題提供になっているのであろう。 一方、地元では、…

電車の中でしてはいけないかもしれない事ー10選

1.子供をすくすくと健やかに育てる あたりを駆け巡ったあげく、転んで泣き叫ぶ。そこらにあるもの、全てを手にして自分の思うがままにしてみる。気に入らないとはやり大声で叫ぶ。 子供のやることはダイナミックだ。そして純真で無垢で表裏が無い。 やはり…

Long live rock'n' roll 〜ジョン・ロードに献杯

今、一杯飲みながらこれを書いている。 ジョン・ロードが亡くなったそうだ。 あの有名なDeep Purpleのキーボード奏者だ。私は彼を見た事は無い。しかし、彼の奏でる(この表現でいいのか判断に迷うが)サウンドのファンの一人であった。もちろん、Deep Purpl…

 フジTVのお粗末な政治番組の始末

フジTV「スーパータイム」に総理が出演していた。宰相がTVに、それも国営ではなく民放に出演することは珍しい。 祝日の夕方時間帯である。 通常の国会中継の10倍は大げさであるが、3〜4倍の国民が見ていると思っても良いだろう。彼からすると、日頃の情…

「海の日」、ミナトYOKOHAMAにようこそ

明日(7/16)は、「海の日」だ。ハッピーマンデーのおかげで16日という半端な日に設定されているが、そもそもは7/20が「海の記念日」であった。 この日が「海の記念日」である事は横浜に住んでいる人であれば誰でも知っている。それは、この日に合…

「ただ決める政治」のリーダーシップ

「眼下の敵」という映画がある。 戦争映画であるが、友情、尊厳、信条、反戦、戦術・戦略、さまざまな要素が込められた傑作だ。 主演は、ロバートミッチャムとクルトユルゲンス。今見ると、特撮シーンはしょぼいが、実写部分は本物の駆逐艦を使って撮影して…

ジブリと猫にまつわるエトセトラ

昨夜(7/6)、TVで「千と千尋の神隠し」を放送していた。この映画は、劇場で見たし、DVDも持っているのでわざわざTVで見る必要はないのであるが、成り行きで最後まで見ていた。 ストーリーも知っているくせに、またしても涙していた。 自分自身の涙腺が弱…

  アリストテレスも驚く「ヒッグス粒子」の歪んだ報道

1.「ヒッグス粒子」とみられる新粒子を発見 質量の源に近づく? 欧州合同原子核研究機関(CERN)は4日、質量の源の解明につながるといわれている「ヒッグス粒子」と性質が一致する新しい粒子を発見したと発表した。「自然を理解する上で画期的な節目…

 小沢政局を前に各党のホンネは・・・

”政権公約”に次ぐ言葉を早く考えねば。次もカタカナがいいかな・・・。そう言えば”アジェンダ”ってかっこいいけど、マニフェストとどう違うんだっけ。えっ、工程表?そりゃだめだ。具体的な約束なんてしない。だれか、”欧米”で使っているかっこいい、中身の…