オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金さんか銀さんか…

先日電車の中で、隣のリーマンがしている腕時計が目に止まった。 トラディショナルなシルバーのステンレスの腕時計。 うん?…これって、ひょっとして… 失礼ながら、文字盤のエンブレムを確認する。 ”GS” と刻んである。 おお、GRAND SEIKOだ。若いのに渋い趣…

小さいことの価値

もう随分前のことになるが、ダイムラーベンツが新型の小型車を発表した際に一部のマニア、評論家から「小さいベンツはベンツではない」との評が囁かれた。 確かにダイムラーの小型車開発、ダウンサイジングは当時の市場に驚きをもって受け止められた。 ベン…

趣味の実益

昨年の11月頃から、平日の寝るまでの少しの時間、朝起きてニュースチェックを終えて家を出るまでのちょっとだけ、休日の昼間の結構な範囲、少しづつプログラミングしていた。 内容は、いつかこのブログに書いたことのある天文計算プログラムだ。 当初は、C言…

ボランティアに込めた傲慢

東京オリンピックのボランティア募集要項(案)が発表された。 tokyo2020.org この中の「活動にあたり提供する物品等」の内容がちょっとした話題になっている。 ・ユニフォーム ・活動中の飲食 ・ボランティア活動向けの保険 ・東京(会場が所在する都市)ま…