オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いものは苦手

私は甘いものは苦手であまり食べることはない。 子供の頃は大好きであったと思うのだが、大人になってからはほとんど食べることは無くなった。 苦手である明確な理由は思い当たらない。 30歳前後から日本酒を含め、様々なお酒を嗜むようになった事が影響して…

本当に知っている?

「ネットで調べれば何でも分かるから、勉強する意味はない」 「ネットであらゆる知識を得られるのだから学校に行く必要はない」 この類の意見をしばしば目にするようになった。 まあ、いずれはこう言い出す子供が出てくるだろうとは思っていた。 インターネ…

未満世界

新型コロナウィルスの感染爆発は一向に収まりを見せない。 毎日発表される東京、全国の新規感染者数は新記録を更新中。 デルタだかインド型だか、よく情報を整理・理解できていないが、この1年半の間にコロナは変化を繰り返し、その繁殖を継続している。そし…

どこで野球をやりますか?

夏の高校野球大会が雨のため5度も順延になったとのこと(8月18日段階)。この時期の長雨は珍しく計5度の順延は46年ぶりとの事である。 でも、1975年以来というのだから、そんなに大昔のことでもなく気候大変動というような一大事でもなさそうだ(少なくとも…