オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

甘いものは苦手

 私は甘いものは苦手であまり食べることはない。

 子供の頃は大好きであったと思うのだが、大人になってからはほとんど食べることは無くなった。

 苦手である明確な理由は思い当たらない。

 30歳前後から日本酒を含め、様々なお酒を嗜むようになった事が影響している?世間一般には、酒飲みは甘いものが苦手とも言われている。そうなのか?

 確かにお酒飲みながら饅頭を食べるのは辛い。でも、友人達とやった事はある。出来なくはない。

 

 ドーナッツはフレンチクルーラー以外はダメ。

 饅頭は温泉まんじゅうでないとダメ(蒸したやつ)。

 両親の故郷なので赤福は大好き。

 御座候も食する。あの円柱形が良い。一部のどら焼きもOK。三笠焼き今川焼き辺り。

 お彼岸にぼた餅、おはぎは食べる。わらび餅もOK。類似品NG。

 カステラ、バームクーヘンは大丈夫。その他の類似品は食べない。

 シュークリームは大好き。エクレアも。類似品は食べない。

 ケーキはほとんどダメ。戸塚Canardのショートケーキなら食べる。

 チーズケーキはチーズ臭くないものしかダメ。

 不二家のケーキは一部を除いて食べられない。

 羊羮はOK。

 あんみつは食べられる。白玉あんみつは好き。おしるこ、ぜんざいもたまに食べる。

 クレープは食べない。

 プリンは何故か食べる。プリンは何でもOK。あれはどんだけ不味くても大丈夫。

 タルトはキルフェボンなら食べる。いや、キルフェボンしか知らない…。

 アイスクリームはハーゲンダッツのコーヒー・チョコレート系のみ食する。

 サーティワンであれば、オレンジシャーベット系のみ可能。

 掻き氷はおおよそオケ。イチゴかメロンシロップがよろし。

 ・・・

 

f:id:azuyuz:20210812185238j:plain

after 八竜メロン

 ここまで話したら息子の嫁さんが言った。

「義父さん、甘いものメッチャ好きですね。ただし、良いもの、誰が食べても超美味しいものだけ。」

「?」

「今度、XXXのシュークリーム買ってきますね。すっごい美味しいですよ!」

「是非!」

 

 そうですか…。私は甘党ですか…。