オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逸品

茅ヶ崎、大辻から少しのところにある小さなお店。 席はカウンターのみ、10席程度。 親父さんが一人でコツコツと作っていらっしゃる。 ここには、妻に誘われて行くことになった。先日連れて行ってくれた喜多方ラーメンのお店がイマイチだったため、その挽回と…

彼女らのいないステージ

www6.nhk.or.jp 年末のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 この番組については、既に言及したことがある。 ↓ http://blog.hatena.ne.jp/azuyuz/azuyuz.hatenablog.com/edit?entry=12704830469097221733 なので、くどくどと愚痴るつもりはない。 しかし、…

17条憲法と民主主義

17条憲法の内容。 ・仲良くする(殺し合いで天皇を決めるのはやめよう) ・仏教徒になれ ・天皇に服従せよ(次期天皇は私だからね) ・礼儀正しくせよ ・訴訟は公平に裁く ・勧善懲悪を徹底する ・皆、ちゃんと仕事をしろ ・会社には早く出社してとっとと帰…

憲法のルーツ

マグナカルタは、貴族階級の人たちが当時の国王(ジョン王)に圧力をかけ、憲章への署名を強制した結果のものだという。よって、憲法のルーツと言われるものは「市民革命」によってなされたものではない。 貴族達が自分達の身分保障のために作ったものとも言…