オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもないラーメン店

先日、寒川の「たい焼き」「リサイクルショップ」について書いたが、そのリサイクルショップの傍に、「ラーメンショップ」があった。 あの赤い看板のお店。 このラーメン屋、結構、どこにでもさりげなくある。ネーミングも普通過ぎる。これといって特徴が見…

VW UP! 燃費にまつわるTIPS

かれこれ、UP!との付き合いは2年半になる。 総走行距離は、16000Km程度。 さすがに、若い頃のようには長距離を走ることは無くなった。若い頃は、年間10000Kmをコンスタントに走っていた。長距離の帰省や旅行が要因と思う。 これにまで判明した燃費に関係する…

価値あるもの

朝から彼女のオーダーで車を走らせた。行き先は、金沢八景の某所。 「朝一から車で行け、って珍しいね。何しにいくの?」 「シイタケ・・・」 「椎茸?」 「そう、シイタケ」 「金沢でないと手に入らないの?」 「うん」 車で小1時間。着いたのはビニールハ…

会議資料は誰が作るのか

竹中平蔵氏が「正社員をなくしましょう」という趣旨の発言をしたとして話題になっている。 当然、反対意見を主張する人達がいる。そして、それを言う多くは「正社員」である、と反対意見を批判する人達もいる。 これに賛否があるのは当然だ。 竹中氏の思考の…