オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも労働組合があったほうが良い理由

質問です。 あなたの会社に労働組合はありますか? そうではない場合、あなたの会社に労使委員会はありますか? そうではない場合、あなたの会社に社員会/従業員会はありますか? 質問の意味が理解できない人、あなたの会社の従業員を代表するのは誰だか知っ…

JR東日本の社長に告ぐ

トヨタ自動車の18年度決算は、史上最高益となるらしい。 利益額は2兆円を遥かに超えるらしく、誠に素晴らしいことである。 現在の社長は、豊田創業家の出身であるが単なる七光り、御曹司、バカ息子ではなく、極めて優秀な経営者であることが改めて証明された…

しまなみ海道へようこそ

mediplus-lab.jp 先日、ふと見かけた記事。 女性にとっての住みやすい都市は愛媛県であるとのこと。愛媛県は昨年に続けて連覇だと。 その主な理由は、時間/支出のストレスの少なさ、職場環境の良さ、子供の育てやすさ、が挙げられている。 この後には、静岡…

Bye BOOKOFF

ブックオフが赤字との記事を見た。 www.fukeiki.com 以前も書いたが私は中古本を探すのが好きで、ブックオフも以前は掘りだものを探しによく顔を出していた。 しかし、最近は「なんだかなぁ」と感じることがしばしばだ。 1.陳列されている本の入れ替わりが少…