オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

1月1日0時、銀河系オリオン腕、中心からおよそ2万8000光年の場所に、中規模(主系列星の中で)の恒星とそれに従う幾つかの惑星群が誕生した。 その恒星は、それからずっと後、その周辺惑星に誕生した生命体から”太陽”と呼ばれることになる。 元旦に誕生した…

いいね!東京駅Suica

「東京駅100周年記念Suica」の騒動は、とうとうTVニュースで取り上げられる事態にまで発展した。 昨日の朝早くから、ネットでは話題になっていたので、私もイベントは知っていた。Twitterでは、現地写真(徹夜組の状況)が早くから投稿されている。 徹夜組に…

絶望の現実

豊臣秀吉の「刀狩り」以来、この国では一般市民は”武器”の所持、携帯を禁止されている。 法律の詳細においては、包丁や小型ナイフはセーフらしいが、どの程度の大きさから当局が”武器”として認識するか、の事実を私は知らない。 多くの庶民と言われる人達も…

バラエティは駆逐される

今朝の日経に地上波各TV局が番組配信を開始する、との記事が出ていた。 民放も放送とネットの融合政策について、遅まきながらNHKに追随する訳だ。 私達にとっては、TVをリアルタイムでしか見る事ができないというのは時代遅れである。 今はVTRとは言わないの…

総選挙雑感

もうすぐ、総選挙。 新聞では、自民党が300議席を確保し、連立与党であわよくば、2/3ライン(衆議院再可決)を越すのではないか、との憶測すら流している。 恐らく・・・、そうなるのであろう。 ABEの作戦勝ちだ。 さすが、と言うしかない。 「野党の準備不…

ThinkPadの障害と修復

ThinkPad(X61)のWindows8.1が立ち上がらなくなった。 電源を投入以降、いつまで待っても画面は真っ暗なまま。 ThinkPadの起動ロゴは表示されるので、CPU・メモリなど、主要ハードウェアに大きな障害は無いようだ。 ThinkPadは、以前もブート障害を出しており…

意外なヒット作

シャープペンシルが、今熱い。 学生時代は、大変お世話になったシャープペンシルであるが、社会人になるとその使用頻度は俄然低くなる。 仕事上でも、メモはする。私の場合、シャープペンシルの使途の殆どはそれだ。 ビジネス文書は、MSワード、あるいはエク…

伝説という名の車

1948年(昭和23年)静岡県浜松市の、とあるガレージで生まれたその会社は、いまや自動車、バイク、発動機、ボート用エンジン、自走式ロボット、そして航空機用エンジンまで手がける世界的企業となった。 本田技研工業(HONDA)。 設立当初からオートバイ、自…

政治空白の見分け方

解散して何日かがたった。 何日がたったのだろうか? 日本人は、政治に関しては忘れっぽい、と誰かが言っていたが確かに私はそうだ。もう思い出せない。 やはり、解散の是非が論議されている。果たして「大義」はあるのか、否か。 どこかの野党が「総選挙に7…

コーヒーのしずく

地球の裏側のことなので、知らなかった。 コーヒー豆最大の生産国であるブラジルでの干ばつのため、世界的な供給不足が起きているとの事。 その煽りを受けて、日本のコーヒー関連製品の価格が上昇してるらしい。UCCでは、レギュラーコーヒーを何と25%も値上…

悲しく、つまらないアイデンティティ

「いつかはクラウンに・・・」 昭和を生きたおっさんで、このキャッチコピーを知らないものはいない。このコピーを「知らない」というおっさんは、恐らく「アグネス・ラム」も知らない、と言うだろう。 ”モータリゼーション”という、不思議な言葉があった時…

優しい税金は存在しない

昨日(11/21)、国会が解散された。 万歳三唱のタイミングを間違えるという、代議士としてあるまじき失態があったようであるが、それも今の先生方の品格・品性・知性を示しているようで、興味深い。 衆議院議長は「党で、ちゃんと教えておけよ」と言ったとか…

ボジョレーの秋

気がついたら、ボジョレー・ヌーボーの解禁日が過ぎていた。 11月の15日だった?いや、11月20日だそうだ。 世界で真っ先に飲む事のみが話題のネタになるのだから、それを逃したのであれば、もう意味が無い。 やはり、事前予約しておかないと忘れるね。 そう…

馴れ合いの極致

昨日の首相会見をNHKで見ていた。 同時刻、フジTVではサッカー日本代表VSオーストラリア戦が放映されており、どちらも気になるところだ。 ここで、先日から芳しくない評価をしていたJ:COMが役に立った。 タブレットでサッカーを観戦しながら、TVでは首相会見…

さらにさらに劣化していく彼ら

少し前に、TV番組の画面がテロップやピクチャーが多く酷過ぎる、という話を書いたが、先日の日本TV金曜ロードSHOW「シャーロックホームズ」で、やはり行き過ぎたテロップ演出があったとのことで、ネットで話題になっている。 http://matome.naver.jp/odai/21…

何に対する「信」ですか?

にわかに、12月解散が囁かれ始めた。 永田町にいつもいる訳ではない私には、突然、何でそのような話になるのか、その根拠、発想の背景がチンプンカンプンだ。 消費税を再び引き上げる事が難しくなったから、と新聞には書いてあるが、引き上げを見送ると何故 …

スマートではない「Smart J:COM Box with Tablet」

その後も、Smart J:COM Box with Tabletのトラブルは続いている。 とてもじゃないが、Smartとは呼べない。手がかかる。 タブレットでのTV(ビデオ)視聴が頻繁に落ちるのだ。 「STBログインに失敗しました」 このメッセージが発せられると、もうダメ。タブレ…

恥辱の壁を越えて

当たり前の事であるが、”それまで”の間、そこに何も無かった訳ではない。”境目”、”境界”は存在した。 そこを超えるためには、検閲所に相当する機関を所定の書類(通行証)を提示して許可を得る必要があった筈だ。 しかし、それは突然消滅した。 1961年8月13…

バスケではないバスケ漫画とバレー漫画

昨夜、息子の部屋から目覚まし時計が鳴る音が続いていたので中に入って止めた。 彼はクラシックなリンリンベルが鳴るタイプのものを愛用しているのだが、何故かこの時計、スイッチで止めないと永遠にけたたましく鳴り続ける。うるさい事、この上ない。 本人…

ANIMAXに夢中

JCOMの新サービスに彼女が飛びついた。 一番の動機は、ビデオデコーダーの容量が飛躍的にUPすること。 彼女は、日中の番組を録画しまくり、後で落ち着いて見るスタイル。 彼女から契約変更の相談はされたが、録画容量が増え毎月の支払い金額が極端に変わらな…

「汚らわしい」とは何か

もう何年も前の事。 仕事で広島に行った時、先方が気を使って下さり、打ち合わせ後、スナックに連れて行ってくれた。 入り口、店内は別に何でもない普通のお店。 私の隣に座った若い女性は、小柄な人で、とびきりの美女と言う訳ではなかった。そして、ごく、…

イノベーターの未来

IBM(International Bussiness Machines Corp.)は、1911年CTRという名称で設立された事務機器メーカーだった。 当時の主力は、PCS(Punch Card System:パンチカードシステム)という統計処理を行う機械だった。このパンチカードという仕組みは、その後、コンピ…

政党交付金の存在意義

250円 × 128,057,352人(平成22年国勢調査人口)=32,014,338千円 これは、直近の政党交付金(政党助成金)の総額だ。320億円。凄まじい金額である。 上記の計算式は、日本国民、赤ちゃんからもうすぐ逝かれる寝たきりのお年寄りまで、あまねく250円づつ負担…

CHALLENGE CUP IN 新潟

週末は新潟にいた。 キリンチャレンジカップ2014の観戦だ。相手はジャマイカ。 結果は、ご存知の通り、1-0。相手側のオウンゴールの1点のみ。 正直に言って、JAPANに不満はある。どのサポーターも満足してはいないと思う。 本田、香川は、各々1回ずつ、決定…

その制度は既に死んでいる・・・

とある病院でのお年寄りの会話。 とめ「今日は源さんを見ないね。どうしたのかしら。ここに来るといつもいるのに・・・」 まめ「源さん、どこが病気なのかなぁ・・」 これは、一時流行ったブラックジョークだ。 病院が、診療の必要のないお年寄りで一杯にな…

ダーティーハリーと女性刑事、そして日本

ハリウッド映画でUSAの正義(感)を描いた作品は数多くある。 オリバーストーン監督の「JFK」は、一般受けはしないかもしれないが、USAの骨太な正義・公正への理念・決意を表している代表作であると思っている。 上映時間は極めて長く、ある意味で退屈な映画…

国際公約と選挙公約

消費税の10%への再引き上げの論議が活発になってきている。 直近の経済指標は、日本経済の明らかな減速を示している。特に、14年度第1四半期の実質GDP成長率は前期比▲1.7%と大幅なマイナスになったとのこと。年率換算では▲7.1%の規模になり、リーマンショッ…

「艦これ」でもいいじゃん

M氏「艦これのおかげで、史実を少し勉強したので、戦争や戦闘のなんたるかが少しは理解できた。艦これをdisったT先生との違いが出ましたねw」 T先生「本気で言ってんのか。。。?」 ネットの隅(いや中央か?)で、バトルがあったようだ。 このお二人のこれ…

「離れた」のではない

LIXILグループの社長が「クルマの車検のように、住宅にも法定点検制度「家検(かけん)」を設けてはどうか。リフォームやメンテナンスの履歴を蓄積すれば、住宅の価値は高まる・・・」という類いの発言をしている(9/26日経)。 自分たちの会社、業界にとっ…

秋・箱根・ロマンスカー

秋の訪れを感じる。 今年は、9月からの残暑が大したことがなかった。 夏は、大雨が多く、やはり暑かったが、それも終わりのようだ。 良い季節がやってきた。 この時期は、電車に乗ってゆったり旅行が良い。 箱根… 紅葉にはまだ早いが、もう涼しくはなってい…