オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台の秘密兵器

仙台の名物と言えば? ・牛タン ・萩の月 ・お酒、お米 ・ホヤ ・・・ もう一つ、忘れていけない。 「笹かま」 仙台の笹かまと言えば、具体的にどこのもの? やはり、金ヶ崎は有名だと思う。 真空パックは頂けない。 やはり、和紙で包んだ金ヶ崎の優位性は抜…

辻堂から…

婿殿に電動アシストチャリンコをプレゼントされて、以降、有効に活用するべきだなとの想いもあり、8/22は辻堂海岸に行ってみた。 別に理由はない。そっちの方が片瀬よりも人が少ないのではないか、を確かめに行っただけ。 江ノ島までと、距離・移動時間はほ…

桜家もノーマル

土用ではないが、久しぶりに桜家に行ってきた。長男夫妻が運転手を買って出てくれたので妻を含め4人での外出だ。 長男の嫁さんは、桜家は初めてとのこと。 家を9時頃に出て、現場到着は11時ジャスト。既に程々の人達が行列を作っていた。 予約表に名前を記入…

安心・安全・安定の三崎

自粛していても物事には自ずと限界はある。 今月に入ってからは少なからず、私はやりたい事はやるようになっている。 神奈川県の実情は悲惨そのもので、完全にコロナ禍の真っ只中と言っていい。 毎日、100人規模の感染者が出ている状況。 しかし、これ以上、…

2020年夏の江ノ島

今年はコロナのせいで圧倒的に外出が少ない。 年明け早々から、コロナ禍が憂慮されていたが、それからあっという間に時が流れ季節が過ぎた。 もう夏も終わりに向かっている。 通常であれば、1度くらいは散歩で海に出かけているはずであるが今年は何と ”ゼロ…

夏の贈り物

秋田県がメロンの産地である事をご存知か。 恥ずかしながら、私は、知らなかった。 八竜メロン 今朝、気がついたら玄関の下駄箱の上にメロンがおいてあった。恐らく、妻が産地から調達したものと思う。 秋田市から男鹿方面に北上し、県道101号で八郎潟を過ぎ…

ウォーキング紀行

長い梅雨がやっと開けた。 今年は、コロナのおかげで著しく外出が減った。その為、運動不足が気になる。 6月頃は、何故か体重が通常より少なめ(減った?)であったが、この1ヶ月は増加傾向にあることを自覚している。 「認めたく無いものだな…、高齢ゆえの…