オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「離れた」のではない

LIXILグループの社長が「クルマの車検のように、住宅にも法定点検制度「家検(かけん)」を設けてはどうか。リフォームやメンテナンスの履歴を蓄積すれば、住宅の価値は高まる・・・」という類いの発言をしている(9/26日経)。 自分たちの会社、業界にとっ…

秋・箱根・ロマンスカー

秋の訪れを感じる。 今年は、9月からの残暑が大したことがなかった。 夏は、大雨が多く、やはり暑かったが、それも終わりのようだ。 良い季節がやってきた。 この時期は、電車に乗ってゆったり旅行が良い。 箱根… 紅葉にはまだ早いが、もう涼しくはなってい…

普通の極限

少し前「ランサーエボリューション生産終了」との報を聞いた。 「エッ!やめちゃうの…」が最初の印象。 実は、この車のことは良く知らない。しかし、ラリー用に開発された「スゲエ車」であることは聞いたことがある。 知らないれど、生産終了になるのであれ…

斜陽

パイオニア衰退の話の続編みたいになっている。 ソニー、2300億円の赤字。 東芝、パソコン事業縮小。 「東芝は国内のPCメーカーでは数少ない世界で戦える企業で、国内向け比率は1〜2割程度。ブロードバンド時代に入り、市場が急成長しコモディティ化が進むと…

盛者必衰なのか

オーディオ機器の老舗、パイオニアがAV機器部門を売却・整理するとの記事が流れた。 私も学生の頃、パイオニアの音響機器(所謂ステレオのシステムコンポーネント)を所有していた。当時は、ソニーのウォークマンはまだ存在せず、音楽は自宅で聞くのが当たり…

天かすはタダ

最近、ネットで「食べ方」に関する記事/アンケートを目にすることがある。ちょっとしたお遊び。 例えば、 ・豆腐に”からし”は有り/無し ・冷やし中華にマヨネーズは有り/無し ・お好み焼きにご飯が有りなら、ピザにご飯も有り? ・納豆にかけるもの(トッ…

VW UP! 2年点検

営業から連絡があり、2年点検を受けることになった。 これまでは国産車に乗っていたので、2年点検を受けたことはない。 国産車では、2年点検は通常有償であり、大きな問題や不安要因が無い限りは受けるユーザはいないと思う。もう1年経てば車検を迎えること…

そんなにパンツを撮りたいか

「自分の妻をミニスカートで歩かせて男性にわざと盗撮させ、示談金名目で現金を脅し取ったとして、大阪府警曽根崎署は9月10日、恐喝などの容疑で茨木市太田、会社員、S容疑者(31)と妻のパート従業員、F容疑者(21)ら3人を逮捕したと発表した。」 …

NPBを救済する方法

最近、プロ野球は全く見ていない。 新聞のスポーツ欄によると、セ・リーグでは巨人に優勝マジックが点いてすぐ消えたとか書いてあった。 夏に入った頃は、阪神が巨人を追撃していたようだが、今は広島が2位らしい。 マエケンが打たれた、というのはNHKのスポ…