VW UP! 2年点検
営業から連絡があり、2年点検を受けることになった。
これまでは国産車に乗っていたので、2年点検を受けたことはない。
国産車では、2年点検は通常有償であり、大きな問題や不安要因が無い限りは受けるユーザはいないと思う。もう1年経てば車検を迎えることだし。
ところが、彼女が連絡を受けた内容は「無料ですから是非」と言うことだったらしい。
私も、これは意外であった。
実は兼ねてから営業からは、例のミッション制御にかかわるリコール対策を「急いではいない」がやらせてほしいと連絡を受けていた。
幸い、我が家のUP!はミッション系に何の問題も起こしたことが無かったので、リコール対策については、忙しさにかまけて先延ばしにしていた。
今回、良い機会であるので2年点検とリコール対策を同時にやってもらった。
以下、点検・作業項目(正式には「プロフェッショナルケア2回目」と言うらしい)。
・エンジンオイル、エレメント交換
・リブドベルト点検
・タイミングベルト点検
・スパークプラグ点検、清掃
・エアークリーナー点検、清掃
・エアコンフィルター点検、清掃
・シリンダヘッドカバー漏れ、点検
・トランスミッションオイル漏れ、点検
・ドライブシャフトブーツ点検
・ブレーキフルード点検
・ブレーキ分解、清掃、給油
・フロントブレーキパッド、ロータ点検
・リアブレーキシュー、ドラム点検
・サイドブレーキ引き代点検
・前後ブレーキホース点検
・タイア点検、エアー圧調整
・エアロワイパー交換(前後とも)
・バッテリー点検
・ウォッシャー液量点検、補充
・各ドアヒンジ給油
・サービスインターバルリセット
以上だ。
点検費用は、1,620円。
ただし、これは彼女が購入した「アロマオイル」代。他は無料だ。
特に、前後のワイパーブレード交換とエンジンオイル、オイルエレメント交換が無料であるのは意外だ。国産車では通常「有償」となる。VWは無料らしい。
あと、最近ブレーキを踏んだ際に「キ〜」という音を出すようになったことを彼女はしっかりとデイーラーに伝えたようで、これについても改善されていた(異常では無いとのこと。グリースを塗ったらしい)。
リコールについては、「ギアボックスEUC改修」と明細には書かれていた。
私はリコールについては何をどうしたのか興味はあるが、彼女にとっては論外であったらしく、詳細説明は無かった。
いつも使っている彼女に問題が無いのであるから、私から言うことは何もない。ディーラーの整備士からも「全く問題はありませんね。元気です」と太鼓判をもらったとのこと。
彼女はご機嫌だった。まるで、自分の定期検診の結果が「優」だったみたいに。
外国車の維持費は、「国産車に比べて総じて高め」がこれまで定説であったが、UP!に関してはそうでもない。
故障・トラブルはこれまで皆無だ。
ディーラーの対応も良い。
国産車と何ら遜色なく購入の比較対象になり得る時代が来た、と言うこと。
ただし、昨今の原油高。
ガソリン代が気になることは否定出来ない・・・