オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーターの未来

IBM(International Bussiness Machines Corp.)は、1911年CTRという名称で設立された事務機器メーカーだった。 当時の主力は、PCS(Punch Card System:パンチカードシステム)という統計処理を行う機械だった。このパンチカードという仕組みは、その後、コンピ…

政党交付金の存在意義

250円 × 128,057,352人(平成22年国勢調査人口)=32,014,338千円 これは、直近の政党交付金(政党助成金)の総額だ。320億円。凄まじい金額である。 上記の計算式は、日本国民、赤ちゃんからもうすぐ逝かれる寝たきりのお年寄りまで、あまねく250円づつ負担…

CHALLENGE CUP IN 新潟

週末は新潟にいた。 キリンチャレンジカップ2014の観戦だ。相手はジャマイカ。 結果は、ご存知の通り、1-0。相手側のオウンゴールの1点のみ。 正直に言って、JAPANに不満はある。どのサポーターも満足してはいないと思う。 本田、香川は、各々1回ずつ、決定…

その制度は既に死んでいる・・・

とある病院でのお年寄りの会話。 とめ「今日は源さんを見ないね。どうしたのかしら。ここに来るといつもいるのに・・・」 まめ「源さん、どこが病気なのかなぁ・・」 これは、一時流行ったブラックジョークだ。 病院が、診療の必要のないお年寄りで一杯にな…

ダーティーハリーと女性刑事、そして日本

ハリウッド映画でUSAの正義(感)を描いた作品は数多くある。 オリバーストーン監督の「JFK」は、一般受けはしないかもしれないが、USAの骨太な正義・公正への理念・決意を表している代表作であると思っている。 上映時間は極めて長く、ある意味で退屈な映画…

国際公約と選挙公約

消費税の10%への再引き上げの論議が活発になってきている。 直近の経済指標は、日本経済の明らかな減速を示している。特に、14年度第1四半期の実質GDP成長率は前期比▲1.7%と大幅なマイナスになったとのこと。年率換算では▲7.1%の規模になり、リーマンショッ…

「艦これ」でもいいじゃん

M氏「艦これのおかげで、史実を少し勉強したので、戦争や戦闘のなんたるかが少しは理解できた。艦これをdisったT先生との違いが出ましたねw」 T先生「本気で言ってんのか。。。?」 ネットの隅(いや中央か?)で、バトルがあったようだ。 このお二人のこれ…