オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨の次の次はタコだと思う

日本が南氷洋で行っている調査捕鯨が違法であると、オーストラリアが国際司法裁判所に訴えを起こしているそうだ。オーストラリアの現政権(与党)は、環境問題に厳しい立場を取る政党だとは聞いていたが、大いに真面目に日本を責めているようだ。 ご存知の通…

「相棒」と「刑事コロンボ」

少し前から、昼間の時間帯に「相棒」の再放送をやっている。 このドラマの存在は、知っていたがこれまで見たことはなかった。しかし、シリーズとして11シーズンも制作し続けているというのだから、大変なヒット作だ。この間、スピンオフ・ドラマもやっていた…

「栄光のル・マン」

スティーブ・マックィーンが好きだ。 彼が出演した映画は数多くある。 「荒野の7人」「大脱走」「タワーリングインフェルノ」「パピヨン」「ゲッタウェイ」等など・・・ 何と言っても、彼の無頼なところがとてもカッコイイ。 彼は、当時としては珍しくスタ…

「マタニティ・マーク」は知っているよ

最近の日本人は、私も含めて太っている。 デブが多い。不必要に。 昭和に比べ食環境が劇的に改善されたこと、経済的発展が食生活を豊かにしたことが原因だろう。今時の若い方には、信じられないと思うが、1960年代の日本人にとっては ”肉”=”クジラ” だった…

前を見て歩くべきです

ケータイ電話は、便利だ。 話したい相手といつでも、どこでも会話できる。 駅に行くと、電車を待つ間、多くの人がケータイをいじっている。皆、電車に乗ってもケータイを見ている。そして、電車を降りたら、皆ケータイを見ながら歩いている。どうやら、家を…

復興庁もファンのQuil Fait Bon

復興庁参事官が暴言を吐いたということで騒ぎになっている。 マスコミは大方、「とんでもない」「復興関係者としてあるまじき発言」とこき下ろしている。被災地の関係者もカンカンのようだ。 しかし、ネット上では彼を取り巻く労働環境の劣悪さ、関係者(主…

ボケ老人の退場はいつの日か

人は歳を取ると脳の働きが低下する。記憶力も落ち、物忘れがひどくなる。 しかし、これは自然の摂理であり個人の不徳ではない。むしろ、不徳はその事実を認めないことにある。 嘘をついたのに「不祥事ではない」と言い張るのは、現実を直視せず、問題解決を…

それ、ムダな行動です・・・

首都圏のラッシュ時の電車の混雑は凄まじい。 駅には、次から次へと電車が入線しては、多くの人を車両に乗せて、続々と発車していく。 JRの横浜・品川・新宿などの駅に立っていると、よくもまあ、こんなに多くの人がいるもんだと驚いてしまう。 朝のラッシュ…

ジョブズの夢の続き 〜 Mac Proへ 〜

1984年、そのPCは私達の前に現れた。 それまで、PCで文書作成をするためには、画面上のコマンドプロンプトから、例えば ”jxw” と入力しエンターキーを押す儀式が必要だった。あるいは在庫管理の為の「表計算」をする場合は ”123”など、少なくとも、やりたい…

全入時代における入試制度改革の意味(わかりません・・・)

「センター試験」の見直し論議が話題になっている。 今の試験制度は、遡ると1979年から始まった共通一次試験がルーツだ。この試験制度の導入趣旨は忘れてしまったが、一つは大学入試試験の極端な奇問・難問による選抜方法の是正があったと記憶している。 入…

スカイツリーの風景(おまけ)

先日、書いた「ソラカラちゃん・・・」のおまけ。 写真だけ。 ↑ ひたすら天に向かってのびるスカイツリー ↑ 浅草周辺を空から。有名なアサヒビールのモニュメント(金色うんこ)が見える ↑ 左側の奥が羽田空港、その向こうが横浜みなとみらいの方向・・・? …

VW UP!にDSG搭載はあり得ない

今日、久しぶりにVWのディーラーに行ってきた。 理由は、注文しておいた「フロントサンシェード」と「アロマ」を受け取るため。 サンシェード(フロントウィンドにおく日除け)は、もう何十年も前にガソリンスタンドで貰ったポケモン絵柄のものが使えなくな…

Surface Proは「買い」でしょう

いよいよ、Surface Proが発売されるとの事。 以前、Windows8 PCを購入するならば、タッチパネル型でなければ意味をなさない、との記事を書いたが、その所感は今も変わらない。 Windows8が ”イケテルOS” かどうかは分からないが、これは明らかにタブレット型…