オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球の『見せ方』に見る怠慢

プロ野球のTV中継を見ていて、つくづくワンパターンでつまらないと思うようになった。 投球シーンは、どこの局も決まってセンターカメラだ。 ピッチャーが投げた後は、転がったボールを1塁スタンド側、あるいはバックネット側から映して、取ったらファース…

豚玉に始まり豚玉に終わる

暑い日が続いている。 こういう暑い日は、暑気払いにカレーを食べるのがいい、という人がいる。本当?だろうか。逆療法ですか。 ↑ 夏に食べたいカレーのイメージ この間、どうしてもラーメンを食べたくて行ってきた。おいしかったが、汗が出て死にそうだった…

夏休みの工作教室(考)

以前、「apple-1はMacの原型ではない」と書いた。 「そんな細かい事、どうでもいいじゃん!」という人の方が恐らく世の中では多いのだと思う。でもいけません。これを間違えては。恥です。 日産サニーをプリンス・スカイラインの原型というくらいに恥ずかし…

ポーランドという国

ずいぶん前の話になるが、ポーランドに行った事がある。 日本人にとって、ポーランドとはどういうイメージの国であろうか。 ワルシャワという都市が思い浮かぶが、それ以外は「ワルシャワ条約機構(WTO)」ぐらいしか繋がらない。 オリンピックで体操の強い…

その日のあと〜The Day After〜

ザ・ディ・アフター(The Day After)という映画がある。1983年に製作されたUSAのTV映画だ。 「その日の後」という題名であるが、その日とは核戦争のあった日のことだ。 この映画のストーリーは、米ソ冷戦下においてNATOとWTOの衝突により核戦争が起きるとい…

侵略者はすぐ傍にいるかもしれない

cats and dogsという映画をご存知であろうか。魔の侵略者”猫”から地球を守ろうとする”犬”達の活躍の物語である。 悪魔の様な侵略者”猫”は、必殺技「目、ウルウル攻撃」で人類を虜にしている。悪の手先、猫を追いかける犬達は人間から「何してるの!猫をイジ…

67回目の夏

今年も8月15日がやってくる。 もう10年以上前になるが沖縄に行った。 平和祈年公園の戦没者慰霊碑を見て胸を締め付けられた。 ひめゆりの塔にも行った。 彼女らにまつわるエピソードは悲しくてやりきれない。 67年前の戦闘では、20万人を超える人が…

民主党が使ってはいけない日本語 〜20選〜

1.国民は 2.お約束します 3.沖縄の皆さん 4.人間性重視 5.生活が第一 6.熟慮 7.国家 8.ポールとレノン 9.欧米では 10.政党政治とは 11.しなければならない(must be) 12.安全・安心は全てに優先する 13.脱却する 14.理念を…

日韓戦に見る未来志向の将来

オリンピックのサッカー日韓戦で、韓国選手が領土問題を記したプラカードを持ってウィニングランをしたことが少なからず話題になっている。今後の調査結果によっては、厳しい処分がなされるケースもあり得るという。 この試合は、私も早起きして見ていた。 …

じじい達は本当に”86”を支持しているのか?

近所のイトーヨーカドーに86(ハチロク)が展示してあった。 雑誌では知っていたが、間近で見るのは始めてだ。色は黒。この手のスポーツカーは、ずんぐりむっくりスタイルに黒を塗るとゴキブリみたいに見える事がある。これも、カワウソみたいだ。 しかし…

通り過ぎた夏

暑い日が続いている。 今年は、天気が今ひとつの日が多いが、それでも夏らしい気候が続いている。青い空の入道雲を見ると、子供の頃の夏の日を時々思い出す。 私は、小さい頃、お盆は必ずと言っていい程、”両親の田舎”に帰っていた。 両親の実家は湾の河口傍…

セーラー服と柔道着

私のいた高校は、1年生の時、週に2回体育科目があり、そのうちのひとつは柔道が必須科目だった。 よって、好き嫌いに関係なく、在校生全員が1年間、柔道の基本を学んだ。 貴重な経験だったと思っている。 私は高校ではバレー部だった。体育館の隣が柔道場。…