オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジー 〜YOKOHAMA〜

「コクリコ坂から」がDVD等でリリースされた。この作品は、ジブリ作品であるが、監督が宮崎吾郎さんであることも大きな話題の一つであった。 作品の評価は、賛否両論といったところか。 ロングヒットとなり、動員数で相当の実績を挙げている事から、名作とい…

成果主義とインサイダー取引は友達なのか

某証券会社でインサイダー取引があったらしい。またまた、証券業界の不祥事である。 事件を起こした会社幹部によると「コンプライアンスが徹底できていなかった」、新聞に言わせると、「成果主義に走るあまりに」と言うことらしい。役員自ら、減俸処置をとり…

一番であることの意味を考えてみる 〜京速スパコンの存在価値〜

日の丸スーパーコンピューター「京」が処理速度世界一から転落したそうだ。たしか、このコンピュータ、まだ稼働していないんじゃなかったか?走る前に既に2位に陥落とはどういうこと? このコンピュータは、例の”2番じゃダメなんですか”で有名になった。 …

消費税増税の前にトイレを有料に

これは、ベルリンのSバーン/Uバーンの切符(左側2枚)。 1枚2.3ユーロ。日本で200円位か。 これ1枚で、ベルリン市の殆どを廻れる。それも半日乗り放題。 何と驚いたことに、ベルリン市内では、どの駅にも駅員はいない。 改札自体がない! このチケッ…

カオスの中に相愛を見た! 〜中之島図書館の思い出〜

大阪の中之島図書館を廃止(閉鎖?)するとの話が出ているそうだ。 橋下市長が、「あんなところに図書館なんぞいらん!」と言ったとか。 実は、私もあの図書館を使っていた人間の一人だ。受験生の頃、学校帰りに寄って、専門書を見たり、参考書を借りて(す…

stay foolishな新聞記事

apple1がオークションに出品され、約3000万円で落札されたそうだ。凄い値段であるが、その理由は、PC開発の歴史上、エポックメイキングな製品だから・・・ではない。今や、アップル(以前はアップルコンピュータ)を知らない人はいないだろうが、apple1を知…

福祉目的税を創設し禁煙しよう

消費税を巡る論議、与野党の協議も大詰めに来ているようだ。3党合意(究極の談合)も取れたとの事であり、もう間もなく、議会で採決に入るのだろう。消費税が10%にまで上がった場合、所謂、税の逆進性対策として、定額給付なるものが提案されているらし…

ロンドンへの長く険しい道

今、日本対プエルトリコ戦を見ながら、書いている。いや、もはや結論はどう心配しようが、私の思いのままにはならない。試合の結論が出る前に、ここで指摘しておきたい。「当たり前のことができていなければ勝負には勝てない」。 対セルビア戦でのサーブミス…

セッターは要

バレーボール全日本男子が意地を見せた(6/7)。 オーストラリアにストレート勝ち。オリンピックに向け、首の皮一枚が繋がっている状況だ。大変厳しいことに変わりはない。 何と言っても、中国に負けた事が致命的。 優勝はセルビアで決まりとすると、アジ…

彼女が逃避行の先に見つけたもの

菊地直子容疑者が逮捕された。17年間も逃亡していたそうだ。オウムとは関係のない男性と同居していたとのこと。男性からは、何度か結婚を申し込まれていたが、逃亡犯だから結婚できないと断っていたらしい。あの非道なテロ事件を起こしたカルト教団のメン…

そんなに小沢一郎が嫌いですか

今日、2回目の総理との会談があったそうだ。 読売新聞は、「時間の浪費」とか言っていたが、NODAにすればそれなりの意義があるんだろう。自民党へのPR、党内反対派へのパフォーマンス、深慮遠謀があるわけで新聞社等、マスコミがそれを図りかねているだけの…