オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷の紅葉

昨日、紅葉を見に鎌倉に行ってきた。 場所は、彼女達の要望を取り入れ「長谷寺」。 3連休の最終日であり、混雑を避けるため朝一番で車を走らせた。 長谷寺の開門は早い。8時頃から周辺駐車場も営業している。 鎌倉全体にも言えることであるが、長谷寺は四季…

生臭い赤ワイン

今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日だとか。 日本で毎年のように話題になる理由の一つに、時差の関係で日本が世界で一番早く解禁日を迎えることがあるらしい。 しかし、時差といっても何日もある訳でなし、ほんの数時間である。 世界で一番早く、まるで生…

パートナーの必須条件

先日、ネットで面白い記事を読んだ。 タイトルは、「実は意味ない!夫選びの条件TOP10」 ソースは、R25らしい。 その内容を引用する。 ■結婚後、実は気にならなくなった「夫選びの条件」TOP10(17の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3…

不機嫌ワーゲン

VWを取り巻く疑惑は、まだ払拭されていない。 問題は、ディーゼルエンジンの排ガスだけではなく、ガソリンエンジンにまで拡大している。 先進技術を誇る同社が喪失したブランド価値、信頼は計り知れない。 ユーザーである私にも不機嫌なトラブルが続いている…

格差の現実に生きる私たち

小学生6年生の頃、クラスルームで「将来の夢」を皆の前で語る時があった。 自分が何を言ったかは覚えていない。しかし、とあるクラスメイトが言った内容を今でも覚えている。 「僕は、プロゴルファーになって、試合で360ヤードのショットを打つことです」 当…