オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2012-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年来る年に初詣で

大晦日をゆったり、まったりと迎えている。 周りを見渡すと、どうやら私が一番スローな生活を送っているようだ。 そう言えば、JP(郵便)の指示を守り、期日(今年は25日)までに年賀状を作って投函できたのは何年ぶりだろうか。 年末の3連休は、身辺整理…

2012年TOP10ニュース(完全私的・・・)

1.ゆず艦長、オリオン座に向け発進 今年5月、ふと、思い立ってブログをはじめた。日記のように毎日少しずつとはいかない(できる性格ではない)ので、週末には更新しよう、せっかくだから出来る限り続けようと思いつつ。 よく8ヵ月も続いたなぁ・・・。 …

解散は間違いではない

どうでもいい政党、民主党の代表選挙に海江田、馬淵の両氏が立候補するようだ。どちらも、パッとしないけど、だからといって細野氏が良いと思っている訳でもない。 かつての社会党のように、これから何十年という永きにわたり、いやひょっとすれば永遠に(万…

お友達を論功行賞したら悪いのか

安倍総裁は、着々と新政権の準備を進めているようだ。 当面は経済対策中心の政策を取るとのことであり、デフレ脱却に向けた金融政策について、選挙戦でのビジョン(公約)実現に向け、機敏に動いているように感じる。 やはり、総理経験者であるせいか、動き…

民主壊滅するも”未来”はなし、維新を待つしかないのか・・・

まるで雷(いかづち)が落ちたかのようであった。 民主党は、歴史的敗北を喫した。国民の鉄槌が下されたのだ。 それにしても、60議席を割る状況になるとは、NODAも予想していなかったと思う。幹部は、今回の選挙結果の反省を踏まえ党再生を図りたい旨の発…

まだ、投票先が決まらない人達へ

いざ、決戦である。 明日は、総選挙投票日。各種の世論調査でおおよその勝敗の見通しは出ているし、恐らくそのような趨勢で現実も推移するのであろう。 個人としては、既に興味が薄れつつある・・・ TVでは、政党が乱立し政権公約も様々であるため、有権者は…

EU、そしてドイツの壮大な社会実験

昨日、街を歩いていて「日本未来の党」の政権公約パンフレット(マニフェストではない)を手渡された。詠われている公約は次の通り。 ・卒 原発 ・活 子ども・女性 ・守 暮らし ・脱 増税 ・制 官僚 ・誇 外交 小沢一派が合流しているだけあって、以前の民主…

自民党がダメな理由が思い出せない

来週は、投票日だ。あと、1週間、街は賑やかだね。年の瀬の慌ただしさの中、この喧噪も慣れてしまえば、どうということもない。 さて、先日、10万人規模の世論調査の結果が報道された。自民党の圧勝、民主党の壊滅的敗北との事。 民主党は、鳩ぽっぽ、悪…

投票先に困るようであれば「日本未来の党」でどうですか -more betterの勧め-

総選挙が近いが、民自公をはじめ10を超える政党が乱立している事から、どの政党、政策を選択するかで国民は迷っている、との報道がなされている。各TV局は、政党毎の政権公約、方針を比較・整理することに毎日ご執心だ。 それはそれで、報道機関としての役割…

私はタイタニックのライフボートに乗った ー3.11の記憶ー

私は、横浜そごうの地下2階にいた。 ホワイトデーのプレゼントを買う為だ。今日は先日受診した健康診断についての医師面談に行かなくてはならないのだが、少し時間があったので、横浜で途中下車したのだ。 まずは、霧笛楼の生チョコ(毎年買っている)を購入…

”パレスチナを国家と認めるべきか” 〜常任理事国候補の出番だよ〜

パレスチナが国連に、オブザーバ国家としての格上げ審議を求めているそうだ。 さて、日本国の皆さんは、この議案をどう取り扱うべきと判断するのだろうか。 「んなこと、関係ねぇ!」ってか。 ? いや、以前にも書いたが、この国は全世界に向かって、「我が…

ディズニーランドに投票箱を置こう

結局、年内解散になった。 正直者なのか、嘘つきなのか、よく分からないが、首相は約束(?)を守ったことになっているらしい。 今回の解散を命名するなら、「嘘つき解散」・・・ 嘘つきの首相が「嘘つき」と言われる事がイヤで打った解散だから。 嘘つきっ…

日本の恋とユーミンと横浜アリーナ

「日本の恋とユーミンと。」を聞き終えた。殆どが聞いた事のある有名曲だ。ユーミンファンで、未だ私のように中途半端な数(5枚)でしかアルバムを持っていない人には、強くお勧めする。 車の中で、部屋の中で、何かをやりながら聞くのに最高だ。 AMAZONに…

日本の恋はやっぱりユーミンだ!

ユーミンのベストアルバムを買った。 「日本の恋とユーミンと。」というタイトルに釣られて。 曲目リストからも、ユーミンベストを一つくらい持っていてもいいかなと思って。 初版限定、DVD付きのバージョンを買った。 AMAZONでの値段は、DVD付きもなしも、…

VW UP!のTips

VW UP!の続報。 オーディオがシングルチェンジャーであることは、以前書いた。彼女は不満そうであるが、それはそれとして我慢しているようだ。最近は、JUJUのCDを淡々と繰り返しモードで聞いている。 一方、男子はAUX端子にipodをつないで楽しんでいるようだ…

Windows8 「Start」がなければ始まらない

AcerのWindows8 PCを購入して1週間が過ぎた。 主にと言うか、殆ど使っているのは居間の彼女だ。 最初の頃は、新しい画面を見て億劫そうに触っていた。入力装置は、彼女から「マウス」のオーダーがあったので、ワイヤレスマウス(bluetooth対応)と、それから…

Windows8 PC 結局、買ったのは・・・

先日も書いたが、居間のPCがWinXPのため、そろそろ買い替えなくてはならない時だった。メールを使っていても、何やらおかしな動きをするし、時々電源が入らなくなる。 このPCは、12〜13年前に自作したものだ。 当時、最新CPUであったPen4にintelのマザーボー…

”解散”もなければ、integrityもない

「近いうちに解散する」と言ってから、結構な時間が過ぎた。 あれは確か、夏の頃ではなかったか。 今週になって、朝は相当涼しくなった。いや、寒くなった。 日中は日が射していれば暖かいが、そうでもなければ、秋というよりは、冬が迫っている事が実感でき…

UP!試乗記(その2) 〜今日は三ツ沢へ〜

今日、三ツ沢競技場で関東大学ラグビーの試合があった。 法政大VS中央大だ。 ちょっとした所以があって応援に行く事になった。ラグビーの観戦は初めてだ。 結果は、法政大の勝ち。 後半の中央大の追い上げは素晴らしかった。両チームの選手の健闘を心から称…

UP!試乗記 〜八景島へ〜

この間、ジョンロードが逝ってしまったことに寂しい思いをしていたら、桑名が後をついて行ってしまった。 残念だ。 桑名、天空で心ゆくまで飲んでくれ・・・ 今日、八景島シーパラに行って来た。UP!の試乗記として報告します。 ルートは、横浜新道経由、横横…

「Windows8とUP!の燃費」

新しいWindowsが発売されたので、近所のヤマダ電器までUP!の燃費測定も兼ねて行って来た。 Windows8については、本当にスマホみたいだった。 新しいタイル状のインターフェイスは結構面白い。このOSは、タブレット型PCとの組み合わせで使うのが本来のコンセ…

UP!のアップアップな部分

今回は、UP!のいただけないところを指摘しておく。気に入って買ったものでも、ダメな部分はダメ。不満は不満、だ。 何と言っても、ミッション。 UP!のミッションは、ASGと呼ばれているオートマチックだ。 しかし、オートマとはいっても、Pレンジがないし、ク…

VW UP!  小さいが強烈な存在感

UP!が来ました。まずは、写真をUP!します。 前から↓ この写真からは、大きさのイメージが沸かないが、極めてコンパクト。 横から↓ オーバーハングが思いっきり短い。タイヤはボディの4スミ、ギリギリ。リアのフェンダーは結構張り出している。寄せの時には…

VW UP!納車を前に

と、いう訳で明日(10/21)、契約して3週間目の納車だ。国産では一般的に2週間程度だから上出来か。 少し、待ったな、という感覚はある。 しかし、以前乗っていた「カリブ」は1ヵ月待った記憶がある。それよりはマシ。あの時は、ラインオフ待ちだったのかな…

VW UP!の購入情報

UP!に興味がある方の参考の為に、私が購入した時の情報を記しておきます。 購入したのは、HIGH UP! 4ドア。 車両本体価格は税込みで、1,830,000円。オプションは、フロアマット、ナビ、ETC、オートアロマで総計138,810円。 フロアマットは、いつも純正を買う…

プリウスの良い所と悪い所

あと1週間でプリウスともお別れ。 VW UP!は無事日本に到着。愛知だか、どこだかに陸揚げされ、その後、陸路でディーラーのお店まで搬送され、そこでオプション等を搭載・最終整備され、来週には我家に来るようだ。 ここで、長い付き合いだったプリウスの総…

プリウスではなくUP!を選ぶこと

面倒だ、と言っておきながら書き留めておく。 私は、この12年間、プリウスに乗っている。 初代、そして2代目だ。 この車は本当に素晴らしい。コンセプト、先進性、そして、信頼性も。故障があったのは、1回のみ。初代の時、ブレーキシリンダを交換した。 さ…

「VW UP! との再会」

4月のドイツ旅行で、UP!に会っていたらしい。 全く記憶にないのだが、私の同行者は明確に覚えていた。「これ、日本では売っていないんだよね〜」と私に教えてくれたらしいのであるが、私は上の空だった。 これを見ていたから・・・。 VWに乗るのであれば、…

「大局観(最終回)」

経団連の爺さんが、中国に渡った。 ドラゴンは、日本の政治家はダメでも、経済人には会ってくれるようだ。 経団連じじいは、「政府の”領土問題は存在しない”という姿勢はいかがなものか。もっと、柔軟な姿勢で外交に臨むべきだ」という旨の発言を現地でなす…

「大局観(その2)」

隣の猿野郎がまたうちの敷地に入って来た。本当に腹が立つ。 「少しくらい敷地を超えたからってうるさいこと言うなよ。友達だろ」だって。 おまえなんか、友達じゃないよ。商売上、お付き合いしているだけだ。くやしいが、お前ん家のモノ、出来がいいからな…