オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビブリア古書堂」周辺の穴場スポット

以前、書いたが「ビブリア古書堂の事件手帖」の舞台は北鎌倉なのか、との疑問はあの後、あっという間に解決していた。 今日の放送(2/25)を見ていても気が付いたのだが、七里ケ浜あたりを舞台にしてるんだね。 剛力さん演じる女店主が突き落とされた階…

C#が真犯人である決め手になるのか 〜ネコとC#〜

「遠隔PC操作事件」という言い方で良いのだろうか。 例の江ノ島のネコにUSBメモリーを付けたとかいう一連の事件の容疑者が捕まって以来、彼が真犯人であるのか、ますます疑わしい状況になってきている気がする。 ネットでは、江川紹子さんとプログラマー(?…

「おおかみこどもの雨と雪」from amazon

今日、「おおかみこどもの雨と雪」が届いた。DVD発売が決まってから予約していたものだ。発売日当日に届けてくれるのだから、本当に便利な世の中になった。 パッケージと中身は写真の通り。 実物の装丁は、とても丁寧に作られている。絵柄の美しさも手伝い、…

隕石落下を心配する必要はない

今朝からニュースは、ロシアに落ちた隕石の話題で大忙しだ。 折しも、グアムで凄惨な通り魔的事件があったのだが、それをかき消すほどの勢いだ。それはそれで理解できる。 これは、とても珍しい出来事なのだ。要点は、専門家の方がコメントしているので、細…

新型新幹線:N700Aなど評価できない

新幹線に新型が出たそうだ。 東海道はN700Aに、秋田新幹線もなんちゃら型(?)、にモデルチェンジしたとのこと。N700Aは外見は全くといって良いほど変化は見られないが、内実的に大きく進化しているとTV(NHK)が言っていたが、それはどうでもいい。 秋田新幹…

防犯カメラとネコに罪は無い

「遠隔操作PC事件」の容疑者が逮捕されたとのこと。 これまでの警察、関係当局の失態ぶりを見ていると、彼を”真犯人”と言うことは今暫く憚られる。そもそも、事件名も先の言い方で良いのかよく分からない。 今の世相を表した「劇場型犯罪」と、面白可笑しく…

HONDA、夢へ向かって

「赤いペガサス」という漫画があった。 村上もとか氏が1977年から書かれたF1を舞台にした話だ。当時、日本でF1を知る人は今ほど多くなかったと思う。 私もその一人で、この漫画を読みながらまだ見たことの無い史上最高峰と言われる自動車レースを想像し、「F…

2月14日=”花粉の日”

”モテ期”という言葉があるらしい。 そうであれば、2/14はその”モテ度”を図るバロメータになるのかもしれない。モテる男は、果たして幾つくらいのチョコレートに相当するモノを女性から頂くのであろうか。全くもって羨ましい話だ。 最近は、バレンタインデー…

いっそのこと、Mountain Lionにしました

Macが帰ってきた。 トップケースを交換したとのこと。大きな故障でなく良かった。 修理受付の方の話によると、Macを修理に出すと通常はハードディスクをクリーンインストールするとのこと。その場で、「ファイルが消えても文句言いません」旨の誓約書を書か…