オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2017-01-01から1年間の記事一覧

management in 2017

意思決定者が考えるべきこと ①なされるべき事は何か ②私は何者であり私の強みは何であるか ③自分の仕事を遂行する上で何を知る必要があり、その情報はどの様に得られるのか ④部下、同僚たちは私から何を知る必要があるのか 自己分析法 ①私は何が得意なのか ②…

緩やかな衰退

総選挙が終わり1ヵ月。新政権(代わり映えしない)が発足した。 現在、首相の所信表明演説、与野党の代表質問が行われている。 しかし、興味がわかない。 選挙終了後の1ヵ月間、極度にTVを見なくなった。新聞も見出しを追っているだけで内容はほとんど見て…

UP! 5年目の健診

UP!の2回目の車検がやってきた。 前回からもう2年経ったのか、と妻とも実感していた(車も人も経年する)。 そもそも、この車を買う際に「7年は乗ろうね」と彼女が言っていたので、今回で折り返し地点を廻った勘定になる。そろその、次のことを考える時期に…

未来に対する想像力

9/25、PM6:00、総理の会見があった。 私はCMで邪魔されたくなかったので、NHKで記者会見を見ていた。 「国難突破解散」… ??? 解散理由は理解できなかった。 言っていることを聞くと、彼なりの論理(明晰かは別にして)は理解できなくはなかった。特に、高…

国民の選択肢

今月28日に開会する臨時国会冒頭での衆議院解散、来月22日の総選挙・投票が既成事実となった。 当然、何が理由の衆議院解散かを問う声や、大義なき解散への批判、加計学園や森友問題の説明責任への指摘等、現政権を批判する意見が出ることは誠に当然であり、…

威嚇と挑発の行方

少し前の話。 夕刻、厚木の市街地を車で走っていた時、長い塀の向こう側に何台かの車が止まっており、人だかりが出来ているのを見た。 「何だろう?何かあったのかな…」 辺りは既に薄暗くなっていたが、門から出てきた人たちが黒い服を着ていることは認識で…

試行〜テレワーク

実は今日、「テレワーク」を初めてやってみた。 今、東京都と政府が推奨している在宅勤務というものだ。 一度、やってみようとは思っていた。 今回、初めてである。 そして、その感想、所感。 1.ビジネススタイルに着替えなくていいので服装がすごく楽。リラ…

飛べ!

小学生の頃の幼馴染との会話。 「ゆず、エキスポランドのダイダラザウルス(ジェットコースター)って4号車と5号車があるらしいけど、どっちに乗る?どっちも、相当ヤバイらしい。」 「どう違うの?」 「4号車は”急旋回型”だって。振り落とされるくらい、右…

NEXT ONE

・あまり見かけないこと ・大き過ぎないこと ・変わった形が良い ・何でこれ?と聞かれたい ・あれ、これ、ここ、と説明したい ・皆んなと同じは嫌 ・カッコイイ ・メカニカルなこだわりがある と、いうことで… ・4460×1775×1480mm ・1.6ℓ、DOHC16バルブ、デ…

エリーの正体

バージニア州リッチモンド。 高校生リオ・ビーダマンは、その夜行われた天文学部の天体観望会に参加していた。 彼は、アルゴルのそばに見たことのない天体を発見する。隣で同じ天体を見ている幼馴染の彼女、サラは「あれはメグレスよ」と言うが、ビーダマン…

J:com Stupid …

J:com Smartがスマートではないことは以前も書いた。 このシステム、使っていく間に色々と不具合を起こす。 特に、チューナーが勝手にリブートする、ルーターがダンマリを起こす、リモコンの反応が悪くなり操作性が著しく低下する等の迷惑は、誰もが経験して…

妻は、もののけ…

突然の訃報だった。 彼女は一人っ子。 父親の死去に際し、様々な身辺整理が迫ることは必然と言える。彼女は「しばらく実家に帰る」と言った。しかし、「落ち着いたら、また横浜に戻る」とも言った。 私はただ、「うん」とだけ言う。 彼女の実家は東北。 私は…

Windowsの自爆

WannaCry騒動を受け、日頃操作することの少ないAcer PCのWindows UpDate状況を確認しようと電源を入れた。 すると、OSは立ち上がるのであるが、IEが動作しない。「ネットに接続できません」とのメッセージが表示されてそれ以上操作不能。 コントロールパネル…

Responsibility → Mission

最近、電車線路への人立ち入りが少なからず話題になっている。 その理由の多くは、「痴漢をして逃走」というものらしい。 痴漢をしたかの真偽は別としても、あの様な場所に容易に人が立ち入ってしまうことに驚いている。 一体、何を考えて線路を走るのか… 今…

技術は流動する

1985年9月、USAニューヨークで行われた先進国中央銀行総裁会議(G5)において政策的ドル安誘導が確認された。この決定は後に会議開催場所にちなみ「プラザ合意」と呼ばれることになった。 ドル安は、日本においては必然的に「円高」を意味する。当時230円程…

あれから7年・・・

あれから、もう7年経っているとのこと。 今日、明日と、じっくり読むことにする。 久しぶりの静かな休日になる。 言葉の魔術師。村上春樹。

企業努力

随分前のことであるが、初めてハワイに行った折、小型でシャレたスポーツカーが走っているのを見かけた。 オープンではない。クーぺタイプだ。大きさは4mくらいか・・・。アメ車にしては極めて小さい。2シーターの様だった。 「何だろう?あの車。見たことな…