オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殉死の効用

「忠臣蔵」の有名なシーンを思い出した。 主君浅野内匠頭「切腹」の報を受け取った赤穂藩の家臣達は動揺し、城代家老大石内蔵助に詰め寄る。 「ご城代は何と考えられる。ろう城か?はたまた仇討ちか?」 内蔵助は答える 「殉死でござる…」 「ハッ?殉死?」 …

ロータリー・エンジンの復活

ANIMAXは、好調である。 この数ヶ月間は、「イニシャルD」に見入っている。しげの秀一氏によるカーバトルものだ。 昨日、4th stageが終了した。来週からは5th stage、最終シーズンが始まる。 舞台は、いよいよ神奈川県。何処の峠でバトルが展開されるのか楽…

選択肢を奪われた国民の悲劇

「お灸を据える」という言葉をご存知か。 遥か古、昭和の頃、悪さをした子供を嗜めるため、いや罰を与えるため、当時の大人達が好んだ所行だ。 嫌がる子供を押さえつけ、無理矢理、手や足に灸を行う。 熱いので、当然子供は泣き叫ぶ。 「もう、悪いことはい…

良識の価値

参議院議員定数をめぐる「10増10減」案は、予想通り揉めているようだ。 議員定数を減らされる「鳥取と島根」「徳島と高知」が文句を言いたい事情は理解出来る。 しかし、4.77倍という途方も無い「1票格差」の問題を前に「地方の声が国政に反映されなくなる」…

「新国立競技場」に関する提案

新国立競技場の2520億円にものぼる高額建設費が話題になっている。 キール1本500億円との触れ込みは、余りに安直過ぎる例えなのであろうが、この施設の建設費がスカイツリー4本分という桁外れの値段であることは間違いない。 何でこんなことになったかは、詳…

極限対応による最大不幸

新幹線のぞみ号における焼身自殺と、その結果としての乗客殺傷事件は、関係者と一般市民に大きな衝撃を与えた。 政府は早速JR各社の関係者を集めて、安全対策の要請をしたとのこと。 一部の報道には、新幹線にスプリンクラーが搭載されていないことの不備を…