オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機で「StarTrek」が買える?

前々回書いた「壊れたSuica」の替わりに新しいものが送られてきた。 約1週間の修復期間である。 いや、不便な1週間だった。何より不便だったのは、毎日バス料金を小銭で持ち歩かないといけないこと。 本当に面倒。Suicaの便利さを痛感した1週間だった。 さて…

民主党の終焉

参議院議員選挙は、予想通りの結果で終わった。 マスコミの事前予想がものの見事に的中していることから、サプライズが無く面白味に欠けたとの感想も聞かれるが、毎回選挙にドラマを求めるのも無理があると思う。 それよりも、民主党の惨敗に溜飲を下げた有…

Suicaの功罪

”Suicaだから、Suicaだから、問題な〜い〜♪”、という歌が流れるCMがある。若いお嬢さんが、Suicaをもってスキップする軽やかなものだ。 このCMは、ICカードを用いた生活の利便性をうまく表現している。実際、東京・神奈川を主な行動範囲としてる私にとって、…

「ロボコップ」に見えるデトロイト

今朝のニュースで「USAのデトロイト市が財政破綻した」と報じられていた。 市の財政破綻というと北海道の夕張市のケースが強烈な印象に残っているが、デトロイトってそんなに財政が苦しかったの? USAでも自治体の財政破綻ってあるんだ・・・。 デトロイトの…

ブラックな計算をしてみましょう

労働基準法で1日の所定就労時間は8時間と決められている。 このことに例外は無い。 日本国内に事業所をおく限り、全ての企業はこれを守らねばならない。この8時間を超えて従業員を働かせた場合は、時間外労働、つまり「残業」となる。 では、人は1ヵ月でどの…

「船」は良いですよ

今日は海の日。 以前は、7/20であったが今はハッピーマンデーになっている。第3週という設定は、なかなかビミョーなところを突いている。 関東地方では、梅雨明けの少し手前、西日本ではほぼ梅雨明け、日本列島において「夏の到来」という季節感と、身近な「…

「良識の府」は存在できるのか

とてつもなく暑い夏がやってきた。 そして、今夏は3年に1度の参議院選挙がある。来週が投票日であるが、この暑い中、果たしてどれくらいの人が投票行動を起こすか、早くも絶望的な観測が流れている。 低投票率予想の根拠は、気温だけではない。 選挙の「争点…

七夕のアルタイル

週末、東京を離れていた。 こちらに戻って来たら、梅雨明けの報が入っていた。 何だか、随分と早い梅雨明けだ。 今年、西日本は大変な雨に見舞われていたようだが、東京・横浜は大した豪雨もなく、夏を迎えることになった。これはこれで良かった。 今日は、…

「神の耳」を持っていたUSA

元CIA職員の逃亡劇は、USAの関係国・友好国を含めた情報傍受(盗聴)というとんでもないスキャンダルをもたらした。 ユーロはカンカンだ。 ロシアは淡々としたものだが内心は腑が煮えくり返っていると思う。しかし、この話、そんなに意外なものではない。 こ…