オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2016-01-01から1年間の記事一覧

倫理なき社会

北川景子さんで始まり、平愛梨ちゃんで終わる1年であった。長友、お幸せに。 今年の漢字は「金」だそうな。。 かね・・・? センスねぇなぁ。かねかよ。 自分としては「倫」を挙げたい。倫理の「倫」。不倫の「倫」。 やたらと芸能人の不倫報道が多かったよ…

誤ったイノベーション

Windows10がいけない。 まだ、8.1の方がマシだった。 UIが変わってしまって、私からすれば操作性が悪くなった。どこに何のアプリがあって、どうすればしたいことができるのか、さっぱり分からない。 そもそも、IEの「お気に入り」はどこに行ったのだ。 Siri…

大山の価値

ここ10数年間、この時期には仕事で外出していた妻が、今年は珍しく家にいる。 彼女は季節労働者だ。ある時期になると、パッと家からいなくなる。 彼女はこれまで、今の時期にゆっくりすることが無かった関係上、今年はやたらと外出したがる。 袋田や鎌倉の話…

鎌倉五山+3

鎌倉は今、紅葉の季節を迎えている。 昨年、長谷寺の紅葉見学に行ったのだが時期が早過ぎた。 この反省を踏まえ、今回は11月下旬に時期を定めて鎌倉の寺巡りをすることになった。 ターゲットは妻からの進言により「鎌倉5山」とした。友人から建長寺の天井に…

袋田まで6時間っておかしいだろ。でも鹿島は最高だ。

先日、袋田の滝を見に行ったことは書いた。 自宅を出たのは9時頃。 袋田に着いたのは何と午後3時だ。 家から何と6時間もかかっている。いくら平日とは言えかかり過ぎだろ。 原因は首都高速の渋滞だ。 大井、昭和島、箱崎・・・。 首都高速を抜けるのに3時間…

日本の紅葉と滝

先日、妻に誘われ「袋田の滝」を見に行ってきた。何でも「日本3大滝」なのだそうだ。これ以外の2つは、華厳の滝と那智だそうで。 実際行ってみると素晴らしい。 行ってみる価値はある。雄壮だ。 しかし、思い出したのだが私は20年以上前にここにきたことが…

その免許が本当に必要か

www.asahi.com ホンダとヤマハの原チャリ提携には驚いた。 私のような世代のおっさんにとって、両社にカワサキ/スズキを加えた4社は絵に描いたようなライバル同士だ。 ユーザーは完全に分断されており、これらが被ることはあり得なかった。ヤマハファンは、…

無い袖は振るべきではない

サンスクリット語に「マンジュシュリー」という言葉があるそうだ。 「マンジュ」は ”妙” 、「優れたこと」、「シュリー」は "吉祥" 、「めでたい=吉」を意味するらしい。このことから、「マンジュシュリー」を中国では「妙吉祥」「妙徳」と訳するとのこと。…

10万円のジャケットは買いません

我が家では、日本経済新聞を購入している。月当たりの購読料は4,509円らしい(口座振替なので意識していない)。 読売新聞であると4,037円らしいので、日経は割高だ。産経新聞は他誌よりも安いと聞いたことがあるので調べてみると、3,034円であったが、これ…

役満は自摸るしかない

随分、前の記憶。 南場の何局目であったかは覚えていない。 好調なツモにより私は10巡目辺りで聴牌した。手の内は大三元、対々和の ”中” 待ち。自摸れば「大三元・四暗刻」のダブル役満だ。 私は敢えてリーチをかけた。 理由は正確には覚えていないが「今日…

シン・ゴジラを見て

先日、シン・ゴジラを鑑賞した。 妻を誘ったのであるが「NO!」との回答。やはり、以前「クローバーフィールド」を無理矢理誘った反動なのか、後遺症なのか…。SFに付き合ってくれなくなった。 息子に「シン・ゴジラいかねぇ?昼飯おごるよ」と言ったら 「ムリ…

難題、その2

困った。本当に困った。 「1/24 国産名車コレクション」を定期購読するどうか迷っている最中にデアゴスティーニから凄いシリーズが出てきた。 「フェラーリ」だ。 どうしよう… 国産車だけでも迷っているのに、フェラーリまでどうしよう… いや、全部はいらな…

難題…

困った。 本当に困っている。 どうしようか… 事の起こりは先週金曜日。とある本屋で衝撃的なものを私は見てしまった。 これだ。 中を開いてみる。 そうすると素晴らしいものが… 急いで値段を確認する。この手のシリーズものは初回だけはアンビリバボーなほど…

I LOVE YAMAHA

2006年9月23日、夜8時を過ぎた頃だろうか…。拓郎は "ジャラン〜" とギターを1ストロークした後、ゆっくりと歌い出した。 なのに永遠の嘘を聞きたくて…♩ 今日もまだこの街で酔っている…♩ 1パート目を歌った後の間奏の間に舞台の袖から一人の女性が現れた。会…

赤い3連星

今、日没後の南の空を見ると縦に見事な3連星が見える。 3つの星は相当に明るいので誰にでも視認出来るはずだ。 これは、土星、火星、蠍座のアンタレスがたまたま縦に並んだものだ。 ご承知の通りアンタレス、火星は元々が赤く見える星。一方、土星は元来赤く…

暑気払い

今年の夏も暑い。 熱い時には逆療法で「辛いもの」を食べると元気が出るとか。 ホントか嘘か知っている訳ではないが、この数日カレーを頻繁に食している。 妻が外出していることが多いので、昼食は自前で調達せねばならない。たまには自炊をするのであるが、…

三浦には三崎がある

横浜新道の戸塚料金所を潜ってからおよそ50Km。1時間程度の距離。 三浦市三崎。 三浦半島の南端になる。 ここは「まぐろ(鮪)」の聖地だ。 今年4月の高速道路料金改定の恩恵を受けている数少ない路線である「横浜横須賀道路」。地元の人達は "ヨコヨコ" と…

いざ、モンロー主義へ

先日、USAの共和党大統領候補トランプ氏が指名受諾演説を行った。 7/23日経新聞にはその演説要旨が掲載されている。 内容を思い切り要約すると次のようになる。 ・クリントン夫婦とその取り巻きは、自分達に有利な政治・経済システムを作ってきた。彼女はそ…

国民的議論は不要です

今から28年前、多くのフラッシュ点滅の中で「平成」という元号が小渕官房長官から発表された。TVニュースは早速、街中をゆく人にマイクを向けていた。 「平成?ピンと来ない」 「別に昭和のままでいいのでは?」 「いいですね。平和に成る、っていうイメージ…

ゼウスが残したもの

全知全能の神。その名をゼウスという。 ゼウスは全知全能であるが、実はお下劣でスケベ、下半身は人格無しだった。 彼は、女に目がない。 ゲスの神様だった。 女をモノにするためにはどんなことでもする。全知全能を使って。 ある日、ゼウスは野原で絶世の美…

ダイヤモンド印の価値

横須賀の海洋開発研究機構(JAMSTEC)で、「しんかい2000」のディスプレイ(実物)を見学したことがある。 自力で深々度まで潜水、浮上できる有人潜水調査船は世界でも極めて珍しく、ほんの数隻しか存在しないそうだ。現在、海洋国日本には、最新式の調査船「…

DVD/BDコンテンツの将来

最近、JCOMで番組を見ていて少し嬉しいことがあった。 「火の鳥:鳳凰編」「デビルマンOVA(誕生編/シレーヌ編)」「魔法少女まどか☆マギカ(全話)」が放映されたのだ。 上記は、各々以前に見たことがあるのであるが、どうしてももう一度見てみたくなり、DV…

18歳への難問

参議院選挙は7月10日が投票日となった。 先の国会閉幕直後の首相記者会見での表明により、与党側の選挙争点は「消費税増税の延期」を是とするか、非とするかだ、と定義された。 増税延期は、経済の客観情勢から見て恐らく妥当な判断なのだと思う。相当前から…

We shall not perish from the earth.

先日、読売新聞で興味深い記事を見かけた。以下がそれだ。 トランプの小学生英語が米国民にササる訳 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160527-OYT8T50012.html?from=tw 要するに、何故、トランプ候補のスピーチがアメリカ国民にかく…

若冲展、その後…

熱狂と言ってもいい状況の中、若冲展は終わった。 入場者数は、何と44万人とのこと。1日当たり1万人以上が訪れた計算になる。 多くの人々が、300年前の天才が残した名画に酔ったことだろう。私もその中の一人だ。 実は若冲展において残念なことが一つあった…

若冲が大好きな日本人

日曜日(5/15)に「若冲展」に行ってきた。 連日、凄い人出で会場が混雑を極めていることは知っていた。平日でも2時間待ちは当然と噂されていた。 しかし、どうしても見てみたかったので、彼女を誘ってみたら「いいよ」との返事。 彼女は若冲のことは全く…

どうしても欲しいもの

撮り鉄がどこそこでトラブルを起こした、迷惑行為をしたとの記事を良く見かける。 本来、そのようなことに記事としての価値が存在するのか疑問であるが、ネット上では「鉄」達に対し、日頃の鬱憤を晴らしているかのような批判を投げつけている人は結構いる。…

古戦場にて

休日を利用して帰省した。 慣れた東名高速、新名阪道の往復である。しかし、ニュースもある。今年2月に新東名高速の浜松いなさIC〜豊田東ICが開通したことだ。 これにより、御殿場ICから伊勢湾岸道路までが一気通貫になったので、さっそく走ってみた。 ゴー…

厚化粧の下

つい先日、三菱自動車について書いたばかりであるが、私の悪い予想はどうやら当たっているようだ。 この数日の記者会見の状況を見ていると、事態は目を当てられない方向に向かっている。想像以上に、あの会社は腐っていた…。 「三菱ブランド」 関係者は、斯…

海に棄てられるダイヤモンド…

三菱自動車がまたしてもやらかした。今回は、燃費データ不正とのこと。 私は当ブログでこの自動車メーカーを一度こき下ろしたことがある。一方、ランサーエボリューションを例に褒めちぎったこともある。 このメーカーが好きなのか、嫌いなのか、一体どっち…