オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世の団塊世代へ(お願い)

・電車を待つときは列を守って下さい。割り込みや出し抜きは反則です ・ゴルフ練習場で、朝っぱらから仲間で集会をするのは止めて下さい。あなた達、うるさいです ・満員電車の中で、ガムをくちゃくちゃ噛むのは止めて下さい。あと、毎日歯を磨いてますか・…

近ごろ都に流行る物言ひー10選

1.卒業 降番・交代、脱退、喧嘩別れ、クビ等をごまかす為に使うワイルドカード。最近は、美少女アイドルグループのトップメンバの脱退や、処遇に不満だった局アナの退職・独立、いじめによるメンバ追い出しや引退等、事実を公表すると何らかの波風が立つ恐…

東京スカイツリーに足りないもの

東京スカイツリーがオープンした。 これまで何度か近くで見た事はあるが、それはもう凄い迫力だ。 今は混んでいるので、人出の少なくなった頃を狙って登ってみようと思っている(何時になることやら・・・)。 でも、このタワー、個人的には何か物足りないも…

決断しないという決断をする国でサミットをして何を決断する?

今、沖縄県で「太平洋 島サミット」が開催されているそうだ。今朝、NHKで次のようなニュースが流れた。 -------------------(ソース)--------------------------------------------- 「島サミット、5億ドルの援助表明へ」<www3.nhk.or.jp/news/html/20120526/k10015391111000.html> ------------------------------</www3.nhk.or.jp/news/html/20120526/k10015391111000.html>…

火の鳥たちが飛翔する時

熱闘を制した火の鳥たち。 今日の殊勲は何と言ってもこの人。 迫田さん。 江畑さんに替わって、大活躍。 身長175cm前後しかないのに、キューバのブロックを上から抜いて打っている時もあった。バックアタックも何本も決めてた。 あれ、どんだけ、ジャンプ…

がんばれ日本(がんばろう・・・ではなく)

バレーボールの日本VS韓国を見ていた。 残念ながら、負けてしまったけど、明日からまた頑張ってもらいたい。 エースの差で負けたと思うが、沙織さん、江畑さんを責める訳にはいかない。 吉原さん(解説者)も言ってたが、韓国チームは皆でエース(キム・ヨン…

ドイツは車もいいけどサッカーもいい

ご存知、GTI。 こんなに速い車でなくてもいいんだけど、ドイツ車は見ているうちに欲しくなる。 このGTIは精悍でとても良い。 私がほしいVWはディーゼルモデルなのだが、日本では取り扱っていない。 今、HVに乗っているので、いまさらガソリン車に戻る訳にも…

駅は静かな方がいい

ベルリン中央駅。 UバーンやSバーン、ICEが交差して乗り入れている。日本でいうと東京駅や大阪駅みたいものだ。 でも、こちらはそんなに人でごったがえしていないし、何よりも駅自体がとても静かだ。食事、ショッピングだけでなく、外貨の交換までできる。 …

ドイツの新幹線は良い

これ、ドイツの新幹線。ICEと言う。 素敵だ。 私は日本の新幹線は苦手。理由は座席が狭く息苦しい、隣の人と肘があたる、等、相当不快だ。 東海道線のグリーン車の方がよっぽどマシ。 ICEの天井についているディスプレイを見て頂きたい。 何気に時速250Km…

Engage!

本日より、blog開始です