オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

駅は静かな方がいい

f:id:azuyuz:20120408163610j:plain

 ベルリン中央駅。 

f:id:azuyuz:20120408162512j:plain

 UバーンSバーン、ICEが交差して乗り入れている。日本でいうと東京駅や大阪駅みたいものだ。

 でも、こちらはそんなに人でごったがえしていないし、何よりも駅自体がとても静かだ。食事、ショッピングだけでなく、外貨の交換までできる。

f:id:azuyuz:20120408162607j:plain

 どうして日本の駅ってあんなにうるさいのだろうか。

 品川駅なんて本当に最低だ。いつも、構内放送の音が大きくて耳が痛いなぁと思っている。

 3分に1回電車が入ってくるのに「〜番線に電車が参ります」なんて言ってたら、四六時中アナウンスしていないといけない。だから、ずーっとしゃべりっぱなし。

 人の密集度がドイツとは桁違いな訳であるが、それでも少しはあの佇まいを見習いたいものだ。

 私はもっと静かに電車に乗りたい。

 

f:id:azuyuz:20120408160025j:plain

 この電車、扉は手動で開ける。

 勝手に開くと思って、ドアの前で突っ立ってるとゲルマンから「じゃま」と怒られる…。