オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

缶チューハイを飲みながら

私は日頃、Takaraの缶チューハイ(レモン)を飲んでいる。 以前(数ヶ月前)、近所のとある酒屋にこの缶チューハイを箱買いしに行ったことがある。その際は、たまたま(?)「商品を切らしており店頭に配列したものしかない」と断られた。 その時は仕方ないの…

私的ニュース10分野

年末なので今年1年を振り返ってみた。完全私的ニュース。 ①大阪 事情があって帰阪を繰り返した1年だった。滞在日数を数えると約1ヵ月になる。その移動手段の殆どはVW UP!を使った。新東名、新名神高速道路の利用も常連になり、利用に相当慣れることができた…

2016年の星空

今年も残りわずかとなった。 振り返れば色々とあった1年であるが、何とか全う出来たことをありがたく思うべきであろう。そして、そう思うような年齢になった。 来年がどのような年になるのか、私には占う術もない。しかし、少なくとも星空に関しては多少の…

筋が悪い話

旧日本海軍に「扶桑」という戦艦があった。 名前は申し分ない。しかし、「筋が悪い」設計の艦だった。 開戦時の主要スペックは下記の通り。 基準排水量 34,700t 全長 212.75m 水線幅 30.64m 速力 24.7kt 主砲 35.6cm砲連装6基:12門 幅砲 15.2mm砲単装14基 …