オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020年夏の江ノ島

 今年はコロナのせいで圧倒的に外出が少ない。

 年明け早々から、コロナ禍が憂慮されていたが、それからあっという間に時が流れ季節が過ぎた。

 もう夏も終わりに向かっている。

 通常であれば、1度くらいは散歩で海に出かけているはずであるが今年は何と ”ゼロ” 。 

 やはりこんなのおかしい…

 

 この連休に娘夫婦が孫を連れて遊びに来てくれた。

 まあ、何とも嬉しい限り。あっという間の3日間であった。

 その際、婿殿から自転車をプレゼントされた。

 電動アシスト付きの新型である。

 以前から話はあったのであるが、色々事情があり、このタイミングでのプレゼントになった。私にとっては全くもってありがたい話。

 最近、妻がまた車で仕事に出るようになったので、当面、私の ”足” は無かった。

 そこに、新鋭のチャリンコを頂いた次第。

 嬉しい、嬉しい。

 

 早速、片瀬に行って来た。

 我が家から、自転車であれば40分程度の距離である。

 あっという間に到着。

 休日であったが、海岸はさほど人出が多いとは感じなかった。

 駐車場はそれなりに混んでいたようであるが、海岸に出てみると人の混雑は大したことはない。

 

f:id:azuyuz:20200811163041j:plain

片瀬海岸から

f:id:azuyuz:20200811163115j:plain

平塚方面を望む。富士山は見えず…

 10分程度、砂浜で休憩し、持って来たサンドイッチを頬張り水分補給して早々に帰路に着いた。片瀬海岸の状況が確認できれば、それだけで良かった。

 いつもの海がそこにはあった。

 婿殿からの贈り物に感謝。

 これからはいつでも、散歩感覚で海に行けるようになった。