オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

街の移ろい…

 私の在宅勤務は継続している。

 今年の3月末からなので、およそ半年間が過ぎた勘定になる。

 在宅勤務が始まった当初は、春先を迎え、セーターを脱ごうかと思っていた時期であったのに、初夏を超え夏が来て、あっと言う間に去って行った。

 今はもう秋だ。

 冬服を仕舞ったと思ったら、もうタンスの中から引っ張り出さないといけない季節になっている。同じ服をず〜っと着て季節を過ごしていた気がする。

 本当にこんなことは生まれて初めてだ。

 あまり外出もしないのでブログに書く事(ネタ)もない。

 TVはほとんど見ていない。

 本もあまり読んでいない。

 じゃあ、一体何をしている?

 ・・・

 分からない。無為に過ごしているのかもしれない…。

 とは言え、運動もしないと太る。感染予防をしながらも積極的に外出をしないと気が滅入ってくる。

 今週の日曜日は「ちょっと意味はないが外出しよう」と思い立ち、クルマを走らせた。

 高座渋谷の「ハードオフ」に掘り出し物を探しに行こうと思ったのだ。そして、その帰りにお気に入りのラーメン屋に立ち寄ろうと計画していた。最近、ラーメンを食べる機会が激減しており、たまたま先日、久しぶりにあそこのラーメンを食べたら至極美味しいと再認識させられたのだった。

 「もう1回、あそこのラーメン食べたい!」

 これは本能である。

 朝一で家を出て車を走らせた。丁度、ハードオフ開店時間の10:00に到着するように出発したのだ。

 道が混雑するわけでもなく、予定通りにハードオフに到着したのだが、駐車場入り口には貼紙がしてあった。

 「閉店しました」

 

 …である。

 このハードオフにはなんやかんやでお世話になっていた。

 ショック…

 コロナの影響もあったのかな…

 

 この半年間で、少し…結構…街の風景は変わったと思う。

 決して良い方向にでは無く。寂しい方向に…

 ブックオフで探したかったのは、テスターだった。以前から、狙っているものがあった。

 

f:id:azuyuz:20201013132930j:plain

かなりの年代モノなので新しいものが欲しくなった

 

 残念。

 

 このブックオフでは極めて貴重な一品を購入したことがある。

f:id:azuyuz:20201013172513j:plain

我が家の計算機一覧。全て有能!

 就職当時、姉から譲り受けた計算尺を持っていたのだが、いつか紛失してしまっていた。それ以降、どうしても計算尺が欲しくてずっと探していた。

 ヤフオクもチェックしていたが、とても高価で手が出ない。

 「何でこんなに高いの?」

 ずっと、不思議に思っていた。

 今や、このような定規型の計算尺はレアものらしい。

 失くしたことをずっと悔やんでいた。

 この計算尺を見つけたときは本当に嬉しかった。

 今でも大切に保管している。

 いや、たまには触るよ…

 

 帰りにラーメン屋には寄った。

 美味しかった。

 

f:id:azuyuz:20201013171710j:plain

ネギラーメン中盛。美味しい!

 

 でも何か寂しい気持ちが拭えなかった。

 街の風景が移ろうていく…