オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

七里ヶ浜のハンバーグ

 今日は、鎌倉プリンスホテル内に併設されている和食処「きよやす邸」でランチをとった。

 いつも行く場所ではないが、妻が祖母の敬老祝いをやるからついて来いと言うので、私が車を走らせた次第。

 鎌倉プリンスには、以前、カニ料理の「甲羅」が入っており、足を運んだことがある。しかし、今はもう無いとの事。

 「そう言えば、ここでカニ食べたのいつだった?」

 「う〜ん、覚えてないなぁ。」

 「隣にゴルフ練習場があるのね。」

 「ああ、何度か来た事がある。230ヤードくらいはあったんじゃないかな。ここは、ちょっとボール代高いよ。」

 「海に向かって打てれば良いのに。」

 「ああ、山に向かってだね。今度、一緒に振りに来る?」

 「そうね。」

 

 妻が「きよやす邸」をわざわざ選んだのは、期限切れ前のクーポンを持っていたかららしい。友人とランチするつもりで、以前、au(何故か)から買ったものだそうだ。

 ここからは、七里ガ浜を見下ろした向こう側に、江ノ島が見える。大変、風光明媚。

 たまには、このような場所でゆっくりとランチを楽しむのも良いもんだ。

 

f:id:azuyuz:20200916110007j:plain

オーシャンビューだね。江ノ島が見えてる。

 この辺り、最近は、スラムダンクのお陰で外国人旅行者が大変多い。聖地巡礼に選ばれているとのこと。今年はコロナのせいで外国の方は余り見かけないが。

 私は、黒毛和牛で作られた「ハンバーグステーキ・デミグラソース」とやらを食した。

 さすがに、これは美味しい!

 

 おばあちゃんも同じくハンバーグを、妻は、蕎麦肉丼をオーダーした。メニューは、これに蕎麦海鮮丼を加えた4つから選ぶルールとのこと。

 お酒を含めた飲み物も1品注文できる。

 私は車の運転があるのでコーラ。妻は生ビール。お酒が注文できなくて残念であったが、そのためだけにここまで江ノ電で来るのも億劫。これは仕方ない。

 締めて3000円くらいのランチコースなのだと思う。この内容であれば、リーズナブルと言える。

 他のテーブルの方々も同じメニューであった。

 

f:id:azuyuz:20200916112406j:plain

ハンバーグは別のお皿に盛りつけ

f:id:azuyuz:20200916112415j:plain

デミグラスソースは逸品

f:id:azuyuz:20200916115255j:plain

デザートにシャーベット付き

 妻は、会計時に6000円分のクーポンをもらってきた。

 「おばあちゃん、一人分くらいの料金しか払ってないけど、どうしたんだろう?」

 「一体、どんなクーポンをauから買ったの?」

 「2000円で3000円分のランチが食べられる券、2枚買ったと思ってたんだけど、何か違うね」

 「元本、回収し過ぎじゃね?」

 「まあ、良いか。今度、打ちっ放しに来た時に、もう一度、ここでランチしようよ。」

 「そだね…。」

 

 鎌倉プリンスホテル、太っ腹。いや、auの方か?