オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

ホワイト・デーにドラ焼は如何でしょう

 2月14日は”花粉の日”であるが、3月14日はホワイト・デーだ。

 何があろうが、お返しはしなくてはならない。それが日本男子というものだ。

 女性に対する適切な贈り物という課題は、古来、男にとって難解なものだ。考えている間に嫌になってくる。

 感謝の気持ちはあるのだが、それを相手の好みにシンクロさせようなどというのは、本当に難しいことだ。

 随分前に「全国お菓子協会」みたいな名前の業界団体が「お返しの日」を1ヵ月後、と勝手に決めてくれたらしいが、本当に余計な事をしてくれる。

 そう言えば、女性から男性への「告白」というのも、日本のお菓子メーカーが考えた”でっち上げ”らしい。なんだ、そうだったのか・・・。そんな事言っていたのは日本だけらしい。ほんじゃあ、「義理XXX」なんて本当にアホらしい習慣だったね。

 つくづく、余計な事をしてくれる。

 しかし、過去の経緯を汲み取ると、現在の彼女達のプレゼント交換の習慣は、まんざら奇異な事ではなく、本来のスタイルに限りなく近いのであろう。

 さすが、女子・・・

 

 それで、「お返し」である。

     ↓

f:id:azuyuz:20130313183543j:plain

 

 如何でしょう。

 左はディズニーストアにあったベルギー製のチョコレート、右は三笠焼、上は中身は見えないがチョコレートショコラ、だ。

 絵はモノトーンの方がちょっとよく見えるのではないか、と思って。

 全て私が食べたいものばかり。

 どうせ、皆でワイワイ言いながら食べるのだから、私が好きなものを買った。

 ディズニーのチョコレートは、全て小さな缶に入っていて、食べ終わったあとも小物として使える。これは、小さな彼女へ。

 上のショコラは彼女へ(横浜「伊勢丹」)。彼女はあまりチョコレートを食べないのであるが、これであれば食指も伸びるだろう。私もご相伴に与るつもりだ。

 三笠焼は大阪風に言ってみた。正式には「御座候」。横浜そごうや阪神百貨店に売っているもの。

 一般には何て言うんだろう?

 大阪では似たようなもので「太閤焼」なるものもある。正式には三笠焼とは異なるものだ。「ドラ焼」はサンドイッチみたいに挟んだものが正式であろうか。

 何にせよ、アンコのたっぷり入ったこの手のお菓子(?)は大変美味しい。

 普段甘いものを食べない私であるが、これだけは別。大好きだ。

 これは、グランドマザーへ。

 

 皆さん、何をお返しに贈ったのだろうか。

 若い人の中には下着を贈る人もいるとか。

 私はおっさんなので、そういうシャレは理解できない。それに、そんなことして冗談が通じなかったら、あとでどうするんだよ。

 食欲と性欲は両立しない。松田優作が「蘇る金狼」で見せたあのシーンはウソだ。

 いや、そんなことはどうでもいい

 

 「御座候」は素晴らしい・・・

 10個で800円だよ。