読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

何に対する「信」ですか?

 にわかに、12月解散が囁かれ始めた。

 永田町にいつもいる訳ではない私には、突然、何でそのような話になるのか、その根拠、発想の背景がチンプンカンプンだ。

 消費税を再び引き上げる事が難しくなったから、と新聞には書いてあるが、引き上げを見送ると何故 ”信” を問う事になるのか?

 それが理解出来ない。

 ”信”を問うなら、8%に引き上げる際に、YES か NOかを聞くものではないのか。

 公約通り、大増税を果たせなかったから?

 では、私達は、消費税を予定通り10%にしてほしい時は「自民党」に投票すれば良いのか?

 それとも、引き上げ見送りの判断が正しいとの肯定意見で自民党」に投票するのか。

 自民党議席を減らした場合、彼は、一体、何の政策の是非について国民の審判が下されたと判断するつもりなのであろうか。

 

 アベノミクスの成果って何で計るの?

 デフレは止まったのか?

 賃金は上がっていないし、雇用が劇的に改善されたとは到底言えない。これは、NOで良いのか?

 インフレ目標はどうなった?

 果たして、矢は何本あって、そのうち何本が当たったら自民党」に投票すれば良いのか?

 原発再稼働に反対意見の場合、どこに投票すればいいの?

 普天間基地移設やオスプレイの問題は、反対の場合、どこに投票すればいい?

 税と社会保障の一体改革は、どこまで進んだんだ?

 中国、韓国との外交問題はどう評価すべき?

 TPPは成果があるのか?

 総理を靖国神社に行かせたくなければ野党に投票すればいいのか?

 それより、なにより、定数是正、区割り、一票の格差問題はどうするんだ?

 今のまま、総選挙をやっても憲法違反になるのは間違いない。それでいいのか?

 

 ???

 

 いずれ、総理殿から説明がなされるのであろうが、その際、味噌も糞も一緒にして訳分からん事を言うのは間違いない。

 そんなもん聞いたって、何の参考にもならない。

 私達のモヤモヤは晴れないままだ。

 ならば、ここで投票行動の大原則論を改めて確認しよう!

 

 ABEが好きなら「自民党

 嫌いなら「そうではない他の党」に投票する。

 この一点だ。

 自称評論家達は、

有権者の賢明な投票行動を望む」

「今回の選挙は、XXの面で極めて重要だ」

「XXXの転換点になる!」

 等々、根拠も無く、無責任なことを言うであろうが、気にする事はない。私達は私達の意思で好きな投票行動をとれば良い。

 「投票」自体に、良識や知性、品格などは付随しない。単に、紙切れに「何か」を書いて箱に突っ込むだけだ。

 必要以上に難しく考える事は無い。

 誰の名前を書いたとしても、太陽はやはり東から昇るし、猫ははやり「ニャ〜」としか鳴かない。

 「好き嫌い」程度で、支持の意思表明をする…

 とても、シンプルだ。

 

 我が国の総理の思考レベルにマッチしている。