オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

雪の祭典 IN SAPPORO

  週末は札幌にいた。

 今は「さっぽろ雪まつり」の真っ最中だ。 現地の友人から「夜の雪まつりも良いよ」と勧めてもらったので、行ってみた。

 

 f:id:azuyuz:20140207182028j:plain

まずはTV塔。

 

f:id:azuyuz:20140207182205j:plain

 天使の皆さん。

 

f:id:azuyuz:20140207182210j:plain

 

f:id:azuyuz:20140207182535j:plain

スノーボードのパフォーマンス。オリンピックとの連動企画?

 

f:id:azuyuz:20140207183012j:plain

バンドも・・・。

 

f:id:azuyuz:20140207183352j:plain

 誰にも似ていない。

 

f:id:azuyuz:20140207183856j:plain

 ロシアからの出典。

 

f:id:azuyuz:20140207184041j:plain

プロジェクションマッピング付き。

 

f:id:azuyuz:20140207184301j:plain

 熊です・・・

 

f:id:azuyuz:20140207184426j:plain

 何故、彼がここに・・・

 

f:id:azuyuz:20140207185057j:plain

 MIKU降臨・・・

 

f:id:azuyuz:20140207184405j:plain

 これ、説明要ですね。「お・も・て・な・し

 

f:id:azuyuz:20140207183800j:plain

 滑り台に子供達も大喜び。

 

f:id:azuyuz:20140207184752j:plain

 ガチャピン・・・

 

f:id:azuyuz:20140207185006j:plain

 製作中です。香港からのエントリー。

 

f:id:azuyuz:20140207185258j:plain

やなせさんへのレクイエム。

 

f:id:azuyuz:20140207185521j:plain

これは雪像ではなく、本物。札幌市資料館。いかにも北海道らしいデザイン。

 

f:id:azuyuz:20140207185604j:plain

 フランス政府からの出展、ではなかったと思う。

 

f:id:azuyuz:20140207183402j:plain

粉雪が舞い散る会場。パウダースノーで1時間程で雪だるまになれる。

 

f:id:azuyuz:20140207185630j:plain

わざわざ、熊本から出張中。彼は、この他にも2体見かけた。

 

f:id:azuyuz:20140207185754j:plain

展示は、1丁目〜12丁目会場まであります。道路を横断しながら移動。順路は一方通行。

 

f:id:azuyuz:20140207185748j:plain

このような小さな雪像が多く展示されている。12丁目会場。

 

f:id:azuyuz:20140207185727j:plain

お前は誰だ!

 

f:id:azuyuz:20140207185447j:plain

 

さて、これはどこからでしょう?

 

f:id:azuyuz:20140207184550j:plain

「お母さん」がテーマ。

 

・・・・・・・・

 

 札幌からの帰りは、昼過ぎの便を取っていたが、12時以降は羽田空港が雪のため全て欠航。空港カウンターで確認すると、翌日の便は全て満席だと。

 どうしろっ、ちゅうねん!

 仕方がないので、電車で帰る事にした。

 彼女にその旨、メールすると「北海道から電車で?」って返信。「そうよ」と打ち返す。だって、他に手段ないもの・・・。ここにいても仕方ないし。

 みどりの窓口で聞いてみると、「大丈夫、今日中に帰れますよ」と頼もしい回答。

 12:50 南千歳発、北斗12号

 15:51 函館着

 15:55 白鳥40号に乗り継ぎ

 17:56 新青森

 18:24 はやぶさ18号に乗り継ぎ

 21:23 東京着

 

 の予定だった。

 実際に東京に着いたのは、0:40くらい。

 仕方ないので、待ち合いコーナーで始発を待つ。私の他にも、東京駅で夜を過ごした人は結構いた。幸いだったのは、用心のため防寒着を重武装していった事だった。夜の駅は、想像以上に寒い。薄着では恐らく夜を越せないと思う。

 東京駅の始発は意外と早い。

 4:42には京浜東北線が入線する。

 これに乗って、横浜へ・・・

 こちらは凄い雪だったようだ。

 駅に着いてもバスは運行していない。仕方がないので、雪道を歩く事にした。

 別に平気だ。

 これくらいのこと。

 何故か、3年前のことを思い出していた。

 うん、別に何てことはない。

 こうやって、今日も無事帰ってこれたのだから・・・

 

 

 【おまけ写真】

f:id:azuyuz:20140208165332j:plain

白鳥40号で新青森をめざす。

 

f:id:azuyuz:20140208170834j:plain

青函トンネルに入る前に、このような可愛い案内が出る。

 

f:id:azuyuz:20140208213659j:plain

 無事、新幹線に乗り継いだものの、古河で長時間の停止・・・